こんにちは、マリーです。

わたしは大学時代に臨床心理学を学び、

臨床心理士(心理カウンセラー)を目指してました。


また親の影響で医療が身近にあり

基本的な医療の知識は小さい頃から教わってました。



メンタルが限界のときって、

嫌な気分がずっと頭にまとわりついて

何もしたくない!何も考えたくない!

って思いますよね。


そうです。

もしなくてもいいし、考えなくてもいい。


何も考えず、

ここに書いてる①〜④のことを実行してください。


大半の人は良くなると思います。

いいですか、自我は持たず、

何も考えずに実行してください。


それではどうぞ!



①よく寝る

目の前にあるいろんな問題は一旦置いておいて
まずはエネルギーを回復させましょう。

もう10時間くらい寝ましょう。

9時半くらいには布団に入ってしまいます。
ゲームは回復アイテムを使わずにクリアできますか?
現実は回復アイテムもないので、回復方法は睡眠のみです。

前日が早かろうと遅かろうと
朝は毎日決まった時間に起きて、太陽の光を浴びましょう。
え?できるわけない?
太陽浴びてたら1週間で「起きる時間」を体が覚えます。体はそういうふうにできてるから。データは取れてるんだよ観念しろ。

とにかく頭と身体を休める。1時間くらいなら昼寝も可。
1週間くらいきちんと夜寝てみてください。
②以降は①寝るがちゃんとできてからでOK


②ご飯食べる
①はできましたか?え?昨日夜更かしした?

まだ早いですね。あと2週間続けてください。


さて睡眠の次にある現実の回復アイテムは食事です。

作ること自体にもエネルギーを使うので、自炊は無理しなくていいです。
デリバリーでも冷凍食品でもやよい軒でもいい。


とりま優しいものを胃に入れてみる。もう白湯でもいい(胃がムカつく時は)
朝起きてプロテインとか味噌汁飲むだけでもいい。


とりあえずこれを2週間続けてみましょう。
あ、②ができたからといって舐めてはいけません。

①もやめてはいけませんよ。



③運動する
①②が1週間2週間続けられたならもう勝ち確です。
1か月くらいたったら(もっと早くてもいいけど)、朝ちょっと家の外に出てみましょう。

ゴミ捨てついでに家の周りを歩いてみるのもいいです。
5分から始めて少しずつ、好きなだけ歩いてみる。

どんな運動でもいいです。何か始められそうな、楽そうな、簡単そうなものをやってみましょう。


④専門家に相談(問題の可視化)
①②③ができるようになった?
じゃあ少しは頭も動くようになりましたね。
ここまでは回復のフェーズでした。

ここからは解決のフェーズです。

抱えている問題を可視化していったら
優先度を設けて、1つ1つ問題を解決していきましょう。



●専門家を頼る

まずはその道のプロに相談します。

問題の切り分けをしてもらい、原因や対策をみつけてもらいます。


家族や友人など身近な人に聞くのは手軽ですが、あまりお勧めしません。

経験者ならともかく、ど素人の無責任なつぶやきは全く参考になりません。

もし経験者でも自分とは状況が違うので、参考程度にしてください。


・体の病気

→近所の病院、紹介状もらって大きな病院。

・メンタル

→公認心理師や精神科医。

・離婚の不安・問題

→弁護士

・お金の不安、問題

→弁護士、ファイナンシャルプランナー。

・引越し

→不動産屋。

・仕事・転職

→産業医、産業カウンセラー、キャリアカウンセラー、就職支援室。



●大きな病院で調べる
体の具合を整えるため、体の不調を治しましょう。
メンタルのせいで体に不調が出てると思い込んでる人も多いけど、大体は体の不調が心に影響を与えてます。

●薬を用法容量守って飲む
さて医療で薬を処方されたかと思います。

自己判断で薬をやめたり、増減するのはアホです。

絶対にやめましょう。

もう一度言います。アホなので絶対にやめましょう。(この話はまた次回以降まとめます。)


専門知識を持った医者が自分の代わりに考えて処方してくれた薬です。

その専門知識は、過去何百年何千年、何万人何億人の犠牲や治験を重ねて得られたものです。

アレルギーでもないのに、自分のたったサンプル1の治験と独断で薬をやめるのはアホです。


メンタル落ち込んでる時は冷静な判断ができなくなってます。
自分は認知症のおばあちゃんだと思いましょう。




おまけ:やらないほうがいいこと


引越しや転職など、弱ってるときに大きな決断をするのはお勧めしません。

基準がわからなかったら、とりあえず「お金をたくさん使う」「家族に相談が必要な行動」「大きく環境を変える」ことはやめる。


あとは全部1人で解決しようとしたり、高い目標を設定したり、欲張っていろんなことをするのは避けた方がいいでしょう。


劇的に自分を変えようとか、楽して一発逆転しようとか思わないことです。

弱って正常な判断がつかなくなってる人間は、詐欺やスピやマルチや宗教にとって格好のカモです。



もう一度言いますが、メンタル落ち込んでる人の認知機能は、認知症のおばあちゃんです。

おばあちゃんが高い買い物をしようとしてたり、家族に相談したほうがいいことを独断でやろうしてたら、あなたは一旦止めますよね?

間違った判断をしそうなおばあちゃんを止めるような行動は、いまは後回しにしましょう。