こんにちは♪

サロン勤務なしでも目立つのが苦手でもフォロワーが少なくても理想のお客様で無理なく売上をあげる

等身大のあなたのままで
楽しく満席サロン経営



売上20万円を超えられないネイリストさんのための専門サポーター

よしざわまりえです。




サロンブログはこちら
サポートを始めた経緯についてはこちら


梅雨でムシムシの毎日が続きますね(´;ω;`)ウッ…

湿気が多くて朝セットした髪の毛がすぐへにょんへにょんになりますww

ショートにしたら伸びるのも早いですね(^▽^;)
早く美容院予約しなくちゃだ!!



さてさて、今日は

これからの時期必見!!リピートにつながる施術以外にできること。


ってテーマでお話していきますね(*´▽`*)


あなたは、施術さえ完璧ならリピートサロンになれるって思いますか??


私も以前はそう思っていました。

でも、約10年サロンをやってきて思うことは、

リピートしてくれるお客様って、技術だけ求めて来てるんじゃないんですよね(^▽^;)



サロンの空間だったり
そこであなたと話す何気ない会話だったり
たまには愚痴をこぼす時間だったり


2時間近く手と手を取り合う仕事だからこそ、
お客様って技術以外の部分も、意外とちゃんと見ているんです。

サロンのリピートは小さな気遣いの積み重ね


って言っているのは、そういう理由なんです。



というわけで♪


今回は、私が実際やっている小さな気遣いの中からこれからの時期に使えるものを特別に3つお伝えしますね(*´▽`*)




①お客様用の傘を用意しておく


これからの時期、ご来店時には晴れてても
帰りがけにゲリラ豪雨なんてこと、あると思います。

そんな時に用意しておくと喜ばれるのが傘!!




100均にビニール傘売ってるのご存知ですか?

雨が降ってきたときに、

『これ100均なんでどうぞ使ってください♡』

ってさっとお渡ししています。



②ご来店時汗拭きシートをお渡し


外から入ってきた瞬間って暑いから、まずお席にご案内した後、

『先に飲み物ご用意するので、良ければこれ使ってください♡』

って冷蔵庫に冷やしておいた汗拭きシートを、すっとお渡ししています。




使いたい人は使うし、使いたくない人は使わないけど
これもちょっとした気遣いなんじゃないかな??




③デスクの上にハンディーファン


外から入ってきた瞬間って暑いから、そっとデスクに置いてあります。

image


これも使いたい人が勝手に使ってくれています。





それでね、重要なのはここからなんです!!!


これってどれも、

お客様が実際困ってる姿をみたり、
実際私がやってもらってよかったなぁ!

って思ったことを取り入れてるんです。


だから、私のを取り入れてくれてくれても全然OKだけど、
大切なのは

実際あなたが体感して嬉しかったことや、目の前のお客様が困ってた事を取り入れてあげること




人それぞれの価値観ってやっぱりあるから、私とあなたでも嬉しいポイントは違うわけだし♪


その小さな気遣いを、

ありがとう♡って受け取ってくれる人と、
当たり前!!って思う人もいるわけなので。


まずは、自分がやってもらって嬉しかったこと。
そして、目の前のお客様が困ってそうなこと。


この2つに目をむける癖をつけてみてください(*´▽`*)


大切だから何度もいいますが、1人サロンでリピートしてもらいたかったら

小さな気遣いをコツコツ積み重ねること

ですよ♪






ではでは♪



現在講座準備中。
無料モニターさんを検討中なので興味のある方は今のうちにぜひライン登録してくださいね♡


友だち追加