こんにちは(*´▽`*)

サロン勤務0顧客0からの自宅ネイルサロンを30万を目指す
個人ネイルサロン専門アドバイザー吉澤麻里絵です。


普段は現役ネイリストとして個人サロンも運営しています。

サロンブログはコチラから





今回は、私が何でサポートの仕事をやろうと思ったかについてのお話です。


実は私、サポートなんていらないと思っていた側。


実際サロンを始めてから5年間は誰かのサポートを受けて仕事をするって考えたこともありませんでした(^▽^;)


わからない事とか、疑問に思ったことは結構単発セミナーを受けて解決して、


あとは色んな人のブログやインスタを参考にさせてもらいながら、自分なりに試行錯誤していく事が当たり前だと思っていたからだと思います(^▽^;)


わからない事は、ググれば色々情報もでてきますしね(笑)


実際、お客様も来てくれていたし、施術も楽しいし、売上も上がっていたんです。



でもね、心の中はいつも不安と隣り合わせで。


他のネイリストさんのSNSみてはモヤモヤ
お客様がこなくなっちゃったらどうしよう
あのお客様が来なくなっちゃったのはなんでだろう
今やっていることが正しいのかどうかわからない
何年たっても自分に自信がもてない


こんな状態で5年間仕事をしていました。


不安なのは、1人で仕事してるんだからそりゃ当たり前だ!
私はまだまだだ!!
もっと頑張らなくちゃいけないんだ!!

みたいなww


そんな時、プロと言われるゴルファーやスケート選手でもコーチを必ずつけてること、そしてうまくいっている個人事業主の人って割と誰かの力を借りて仕事をしているということに気付いたんです。


それで、今の私の不安を払拭するためにも、今私のやっていることが正しいかどうかの確認?みたいな感じで経営を1から学び直してみようとマーケティングの塾に入りました。


起業塾って、『これやって!!』『行動しないと何も変わらないよ?』
みたいにガンガンいくイメージがあって、実際そういう場所も多いらしいんですけど、

私がお世話になった染谷さんは、

『やりたくない事はやらなくていい』
『頑張りすぎない方がうまくいく』
『ゆるく楽しく』
『こっちからはやれとは言わない』

という考えだったんです。


そこで継続的にサポートしてもらうことで、気づいたら自分らしく仕事ができて、不安もなくなって、少しづつ自分に自信がもてるようになってきて。

全然頑張っている感じじゃないのに、気づいたらお客様も売り上げも倍増してるということが起きました。


そこで初めて、


不安で苦しい時、その気持ちを受け止めてくれて、
どうしていくのが一番良いのか。

それを一緒に考えてくれる人がいたら、こんなに軽い気持ちになれて、前向きに楽しく仕事が出来るんだ!!

って気づいたんです。

グループでのセッション中なのに10人くらいの前で大泣きしちゃったくらい(泣)



もちろん、サポートがなくたってできる人はいっぱいいると思います。


でも過去の私のように、ずっと不安を抱えている人が1人でもいるのであれば、

『大丈夫だよ♪』
『一緒に頑張ろう!』

って、受け止めて、目標に向かって一緒に頑張る人になりたい!

心の底からそう思う事ができたから、この仕事にもチャレンジしてみようと思いました(*´▽`*)


現役ネイリストとサポート業、両方やることは楽ではないかもしれないけど、今自分がサロンをやっているからこそ、クライアントさんの立場も理解しやすいのかな?と思っています。


もうすでにこれを書きながら未来のクライアントさんが、楽しそうに仕事をしている姿を想像するだけで、わくわくしています(*´▽`*)