GERARDを学ぼう(5)…え? | 茉莉凜のブログ

茉莉凜のブログ

ブログの説明を入力します。

第5回ですね~。


1996年に「THE PENDULUM」で見事復活を果たしたGERARDは、翌年1997年にフルアルバム「PANDA'S BOX」(パンドラの箱)とミニアルバム「EVIDENCE OF TRUE LOVE」の2枚を立て続けにリリース。

この2枚のアルバムのライナーを読んでて、復活を果たしたGERARDがいかに強力だったかを改めて感じた。

少し話を巻き戻すと…永川・藤村・五十嵐・永井の4人でのアルバム「IRONY OF FATE」を発売後は『当時は、たまにプログレもやってみたいね…と、時々集まってはライブをやったりしていた』(ライナーより) 感じだったそうで…そりゃ永川氏はEARTHSHAKER在籍中で、SHAKERが他のジャパニーズハードロックバンドの中では頭一つ抜きん出ていて、忙しかった時期でもあるハズ…。


そんな訳で「IRONY~」を発売しライブをするも完全復活を遂げず、1996年に【新生GERARD】として完全復活を果たした訳。


ライナーから引用ばかりしたら、大変な事になってしまうので書きたいけど書かない(笑)


ただ…「EVIDENCE~」発売時のライナーによると、1996~1997年、GERARDは自らのライブはもとより、アメリカの《マスター・マインド》イタリアの《バンコ》等の来日公演でのオープニングアクトを務めていたとの事。

((ハイ!ここ大事!テストに出るから覚えとくよーに??))


海外のプログレバンドのオープニングアクトやったら、力も付くって…(^^)


ライナーには、音楽評論家の方が的確にアルバム発売時のGERARDについて書いておられるので、そちらを読んで下さいね。


(4)でも書いたのだが、国内盤とフランスのMUSEAレーベルからの、通称[ムゼア盤・フランス盤]の2パターンを発売している。たまたま『Pandra's Box』は両方持っているので、計3枚のアルバムの曲目書きます。

『PANDRA'S BOX 』(日本盤)
茉莉凜のブログ-2012100302130000.jpg

1,CHAOS
2,Analysis of Life
3,Pandra's Box(Japanese Version)
4,Siren In The Mysterious Sea
5,Paymest For His Evil Sins (日本盤のみ収録)
6,FREEDOM

裏ジャケ~
茉莉凜のブログ-2012100302140000.jpg


『PANDRA'S BOX』(フランス盤)
茉莉凜のブログ-2012100302120000.jpg

1,Pandra's Box (French Version)
2,Analysis of Life
3,Chaos
4,Siren In The Mysterious Sea
5,Delirium (special Musea bonus track)
6,Freedom

裏ジャケ~
茉莉凜のブログ-2012100302120001.jpg


『EVIDENCE OF TRUE LOVE』
茉莉凜のブログ-2012100302150000.jpg

1,DIRTY HUNTERS
2,DELIRIUM
3,EVIDENCE OF TRUE LOVE

3枚分を一度に書いたのは、スペシャルトラックが入ってるのは勿論、『PANDRA'S BOX』の曲が『EVIDENCE~』にも収められてるから。なんです(^-^)