ブーケ2しいまのプロフィールブーケ2

私  アラフォー 営業事務パート(時短勤務)
夫・長男6歳・次男4歳


の4人家族です。

築40年近い団地暮らしを卒業し
2024年に中古マンションを購入しました。


インテリアや子育てのことなど

綴っていければと思います。


長男が小学生になり
色々と環境が変わりました。


保育園時代は
親も皆んな忙しいし
送迎時の挨拶くらい。

平日や休日も
基本は家族でお出掛けして

公園などで偶然会って
一緒に遊ぶのがメイン。

たまーにママ友さんとLINEして
約束して遊ぶくらい。



あまりしょっちゅう
わいわい遊ぶのが得意ではない私は
本当にちょうど良いバランスでした。

もちろん約束して遊ぶのはすごーく楽しい!
でもしょっちゅうだと疲れちゃうんです悲しい





でも

1番は長男の成長が関係あるんだけど


年長さんの頃から
もう親子で公園で遊ぶのではなく

とにかく友達と遊ぶのが楽しい!!

そんな風になりました。



もちろんそれは親として
とっても嬉しいことだけど

まだ小学1年生。


ほとんどの遊びには
親が同伴しなければいけない。



そうなると

友達のママさんとLINEで連絡を取って
遊ぶ予定決め

さらにとにかく沢山遊びたい息子は
そこそこで切り上げて帰りたくても
丸1日とか夕方遅くまで

「帰らない!まだ遊ぶ!」

と駄々をこねるネガティブ
(他のママさん達もあんまり帰ろうとしない)



先日は小学校の行事があった日

たまたま長男の仲の良いお友達が
ゲームセンターに行くということで


普段は平日にゲームセンターなんて
行かないし

そもそも私は
ゲームセンターが苦手なんだけど…


たまにだし、長男喜ぶよね
と思って行ったけど


めちゃくちゃ疲れたネガティブ



バスで行ったんだけど
子供が大声で騒いでも
あまり注意しないママさん

ゲームセンターで
毎回3000円位使わせるママさん



あとは
習い事の話になって

うちは習い事少なめだけど
週に4.5個もやっている家庭のお話…。





もうね

全部その家庭それぞれの価値観とか
考え方があるから

全然いいんです!泣き笑い




でも

わーわー騒ぐ我が長男と
付き合わされて疲れる次男を抱え


色んな家庭の話を聞くと
免疫があまりない
すぐ軸がブレブレになる私は


もっと習い事
させてあげたほうがいいのかな?

もっと色んなこと経験させて
あげなきゃかな?


ってすぐクヨクヨしてしまう。




元々私はのんびり過ごすのが好きなので

週末パンパンに習い事入れて
朝から送迎とかで動き回るのとか

お休みの日に丸一日
子どもの友達と遊ぶのとか苦手ネガティブ



でも自分が楽したいから
子どもの楽しい機会を奪うの?

でも母親ってそんなに自分の時間を
子どもに捧げなきゃいけないの?


なんか堂々巡り中です悲しい


まぁ多分、まだ長男が小学生になって
1ヶ月も経ってなくて

少しずつ新しい環境にも
慣れていくと思いますけどね。


それに、きっと長男が
もう少し大きくなったら

親を離れて子供同士で遊ぶだろうし
こんな悩みもあと数年なのかな?


ちょっとずつ私も
「小学生の母」として慣れていきたいです。



長々愚痴、失礼いたしました。。。



▼骨なし切身なので、包丁いらずで
魚料理が簡単にできます!時短有り難い
▼イヤリングを落としたのでリピ
軽くてめちゃくちゃ可愛いです


【使わなきゃ損!】

ユニクロやふるさと納税なども

楽天ポイント貯まっちゃう!


【楽天市場でのお買い物】

楽天アプリよりもポイント付与率が高いので
私は必ずポイントダウン経由でお買い物してますニコニコ