主婦の勘より強いのは | 帰ってきたぼんやり主婦

帰ってきたぼんやり主婦

日本でもぼんやり


こんにちは、まりえママです。🐼

お盆ですなぁ…

ぼんやり留守番主婦は束の間の幻影
まりえがアメリカから帰国して

母の平穏は終わる

まりえは帰国した翌日から広島に出張(どゆこと?笑)2日間のコンクール審査を終えた後は、宮島で鹿さんとの2ショットを母に送りつけてくる心優しい娘よ←




広島から戻る新幹線に乗車して程なく

神奈川東部震度5弱!

オーマイガー😱

新幹線は遅れに遅れ終電の接続はできずで新横浜駅までお迎えに。深夜1時を回った駅前ロータリーはお迎えの車で大渋滞のカオス…
まりえを無事ピックアップして帰宅できたのは午前2時を過ぎていたのでありました。

嗚呼、母の平穏よ…


当地は震度4だったようですが

アラートと同時に揺れ出して、なにしろ宮崎県の大地震の直後でしたので、もしや南海トラフか!?と驚きと同時にかなり恐怖を感じました。怖かったですね…


ぼんやり家の犬さんですが
特にカロル(←もじゃもじゃの)
揺れや音に激しく敏感で

獣の勘は主婦の勘より凄いのだ

揺れ始める数秒前から吠えるのです
もしやアラートよりも正確かも!
吠える!吠える!
実際にガタガタと揺れ始めると

吠える!走る!
走る!吠える!

それにつられてアダムも
(たぶん何もわかってないと思われ)

吠える!走る!
カロルに飛びかかる!←なんでやねん


アラートが鳴る揺れる犬が暴れる


犬さん2匹をいかに素早く確保して 
避難行動を取るかが大切なのですが

犬さんを追いかけ回している間に
揺れがとまる…みたいな😅

大地震に備えるべく
シュミレーションを重ねようと

避難訓練するよ〜!!

と声をかけても



ピクリ、ともしない。



試しに


おやつ…


ぼそっと呟いてみたら


耳がピクって動いて

猛ダッシュで冷蔵庫に向かう2匹に


そっか

揺れる→おやつ→確保



そんなのって

うまくいく気が全くしないぼんやり主婦なのでありました。🐼悲しみ