捨てたり、拾ったり | 文学系司法書士のHP

文学系司法書士のHP

思いつき・思い込み・思いやりで綴る日常。
6:4:0の割合。あれ? 思いやり、どこ行った!

 

パソコンの中に眠っている色んなファイル。たまにチェックして、もういらないなぁって思うと削除する。

 

エッセイ等専用のフォルダがあって、ちょっと覗いてみたんだけど……。なんていうか、ふつうに自画自賛になっちゃうけど、「うまくない?」って思うものを見つけました。何かに応募しようとして、小説(?)っぽいかんじで書いたみたい。たぶん、途中で書くのをやめちゃったんだね。そのまま忘れてた、完全に。

 

誰かが書いた本を読んで、「あ、これ、わたしの気持ちを完璧に言い当てられてる。わたしが書いたのか?」って思うのに、自分が書いた文章をあとから読むと「え?これ、ほんとにわたしが書いた?」ってなる。ふしぎ。自分の気持ちを書いたはずなのにね。時間がそうさせるのかしら。とにかく、こんな文章、わたしが書けるのかって思ってしまった。なにかに夢中になっているときは、感覚が異次元モードなんだろうな。恋してるときとかね(笑) Trance状態なんだと思う、脳が。

 

で、めずらしく、もったいないなぁなんて思っちゃって、その文章は消せずにいます。どこかに送ろうかな(リサイクル)。

 

 

 

 

大学ノートに書きつける日記、会報の編集後記(司法書士会)、ブログ、お手紙……。それぞれ、文体も、書いている時の感覚も全然違う。ブログのコンセプトもいまだに定まってないし(笑) 


まぁ、でも、どれもあとから読み返すとおもしろいなぁって。このブログも思いつきで書いてること&ものがほとんどだけど、たまに読み返すと「へぇ~。この時期、こんなこと考えてたんだ~」って思います。少なくとも、時間の経過による心の変化を感じることができます。それが一番の収穫なのかな。

 

わたしが唯一、捨てずにいるのは、お金で買えないものくらいです。ほかは、ポンポン手放しちゃう。超身軽でいたいの。頭と心の中に全部入れておけばいいじゃん?みたいな。

 

イラっとして捨てちゃった日記(交換日記を含む)とか、お手紙もあるんだけど。結構、後悔&反省しております。

 

 

 

そういえばこの前、海で、まぁーーーーーるい石を拾った。

こんなにまんまるな石は初めて見た。迷わず、連れて帰ってきました。写真に撮ってみたはいいが、丸すぎて石に見えない。うん、でも、石なの。ほんとに。どれだけ削られたのかなぁって思うくらいまぁるいの。一応、2枚のお写真を載せておきます。

 

 
 

 

なんだこりゃー! たまごみたい。

なにか生まれてきそうな予感がする石です。