自由な研究 | 文学系司法書士のHP

文学系司法書士のHP

思いつき・思い込み・思いやりで綴る日常。
6:4:0の割合。あれ? 思いやり、どこ行った!

 

先日、飲み会で「吉高由里子に似てますよね」って言われました。「吉高由里子」は、20代前半くらいのときにも言われた。わたし、そんなに「うぃ~!!」って感じか?(笑) まぁ、ほどよく酔っぱらえば、うぃ~!!って感じですけど。

 

 

いままで、色んな芸能人に似てるって言われてきた。

 

 

【似てると言われた芸能人一覧】

壇蜜(3)吉高由里子(2)松たか子(2)小西真奈美(1)若い時の風吹ジュン(1)など

※( )内は人数。

 

 

「若い時の風吹ジュン」は、言われたとき全然わからなかった。後日、検索してみたら「え⁉めちゃくちゃかわいいじゃんっ♡」って(恐縮)。ものすごーく嬉しくなりました。あの時、似てるって声をかけてくれたおじさま、ありがとうございます。女を喜ばせる天才だわ♡

 

 

でも、上の一覧を見る限り、なんかバラバラだよねって。たぶん「黒髪ロング」で浮かんだ芸能人なんじゃない?……とか思います(わたし、黒のロングなので)。だって、自分では、誰にも似てる気がしないもん。

 

 

 

と、ここで、わたしの勝手な自由研究を発表します。

 

男性は、「芸能人Xに似ているから」っていう理由で、一般人Aを好きになる。女性はその逆で、「好きな人A(一般人)に似てるから」っていう理由で、芸能人Xを好きになる。

 

え? 違います?

 

なんか、いままで自分の周りの人たちの話を聞いていて、こういうパターンが多いんだもん。狭い世界の中の、少ないサンプルで、わたしが勝手に思い込んでいるだけかしら?


少なくともわたしは、「あのひと、芸能人Xに似てるから好き!」ってなったことは一度もない。でも、普通にその逆はある。ありまくり(笑)

 

ところで、「自由研究」っていうと、どうしても、科学(化学?)的なことをテーマにしがちだけど、別にそういうこと以外でもいいんだよね? もし、いま自由研究の宿題が出たら、「人間観察」をやるかな(笑) 観察して、勝手に頭の中で分析して・・・って日常的にやってるわ!

 

 

話は戻り・・・

わたしの顔を一度確かめてみたい方は、ぜひお越しくださいませ☆

 

 

( `Д´)/{おめぇ、ぜんぜん似てねぇなっ!

(←芸人のカミナリ風)

 

ってなること必至です(笑)