おはようございます晴れ

 

 

 

今日も社員さんがやりたくない仕事を押し付けられるんだろうなショボーンとうんざりしていますが、明日もつばめさんたちを観に行く予定なので、それを楽しみに無になって取り組みますぼけー

 

 

 

 

 

さて、先日の資格のお話の続きです本

 

 

 

 

 

 

 

 

思いついたのが心理学系の資格です電球キラキラ




日本の大学では臨床心理学を勉強したわたしですが、大学院は出ていないので、臨床心理士の試験の受験資格すらありませんショボーン汗

 

 

 

でも大学で勉強したことを聞かれて答える度にほぼ毎回、『じゃあ臨床心理士の資格持ってるの?』と言われ、その都度☝の説明をするのも惨めなので。。。ぐすん

 

 

 

臨床心理士は持ってないけどこれはあるよ、と言えたら自分の心を守るためにも良いかな?と思って、心理学系の資格を取ることにしたのでした。

 

 

 

先日合格証が来た“メンタル心理カウンセラー”の資格は割と優しく希望通りで、復習程度にテキストを見れば、ストレス無く添削問題に取り掛かれる資格で、仕事と介護をしながらでも勉強期間は2週間程で済みました本キラキラ

 

 

 

送った添削問題が全部返って来るまでに2週間くらい。

 

 

その後、受験の申し込みと受験料の振り込みをしてから在宅試験の問題が送られて来るまでが数週間。

 

解答用紙を送り、結果が来るまでが1ヶ月でした。

 

 

勉強始めから資格まで、詰めて頑張れば2カ月というところでしょうか。

 

 

 

わたしは教材を受け取った6月半ばから勉強を始めましたが、6月終わりから7月後半辺りまで優先させたいことがあったので、添削問題は全部返って来ていて受験手続きは出来たものの、その間はお休みし、試験は申し込みませんでした。

 

7月後半に急いで申し込み、8月1日か2日に在宅試験の解答用紙を送りました。

 

無事に結果が来たのは8月の終わりです。

 

 

 

こちらの資格取得講座は単品とは別にセット価格もあったので、セットで申し込みました。

 

 

今はそちらの資格取得講座を勉強中です。

 

 

こちらは少し専門性が高いので、受かったら嬉しいな、と思っていますニコラブラブ