おはようございます黄色い花

 

 

昨日の夜から割と涼しい京都ですもみじ


午後から雨が降るらしいです雨




昨日のお話の資格取得のきっかけですがヒヨコ


そもそも、最初に取ろうかな?と思ったのは保育士資格でした。



と、言いますのも。


帰国して仕事を探していたときに見つけた、フランス系のインターナショナルスクールの幼児部アシスタント。


必須条件は日常会話程度のフランス語力と保育士資格でした。


募集なさっているのはあくまでアシスタント。
保育士ではないし。。。


保育士資格はないけれど、臨床心理学科を出ていることで児童指導員任用資格はあるし、フランス語力は問題ないはずなので、ダメ元でエージェントさんに聞いて頂きました。


ですが、保育士資格を持ってる方でないと。。。とのことでしたぐすん

なんならフランス語力はそんなに要らない、というような仰り方だったそうですショボーン



そして今年の5月の終わり。


コロナで寝込んでいたときに募集なさっているのを見て、再度聞いてみて頂きました。


(保育士資格はないけれど、9月で児童指導員経験が1年になられるけどどうですか?という風にヒヨコあせる)



でも頑なにフランス語力よりも保育士資格!と仰るらしいので、なら保育士資格を取ってみよう!と思ったのですが。。。

 

 


通信講座でも結構な金額がするのでどうしようかな。。。と思いました。


ふと思いついてメルカリさんで見て見ると、やはり出品があり。


昨年のものを一式購入してみました。


そして他にも独学で合格なさった方が勧めていらっしゃる参考書や問題集も購入したものの。。。

大学に入る前に1年幼児教育を勉強したとはいえ、覚えないといけないことがたくさんあり。。。

仕事と介護のストレスの中、勉強までもがストレスになるのはなんか違うなぁ。。。と感じました。

 

 

今まで何もしてない訳じゃないし、なんなら数年前に大学出たばっかりだし。。。

 

 

 

と、本をたくさん買ったものの、

 

もっと今までの努力を形に出来る資格を取りたいな

 

 

と思い、別の資格を探し始めたのでしたぶーぶー