*読書日記 vol.1 :まく子* | 早川真理恵オフィシャルブログ

早川真理恵オフィシャルブログ

早川真理恵オフィシャルブログ

今週は学校の入学式がたくさんありましたね!
ご入学された方、
おめでとうございますニコニコチューリップ

私も気持ちを新たに、少し新しいことを。
最近読んだ本や今まで読んできてオススメしたい本など、私の個人的な文学事情を気ままに書いていきたいなと思います(*^.^*)



記念すべき1冊目は、
西加奈子さんの『まく子』。

{1AE11E29-2649-4A67-93F1-9CAC215053E1:01}

今年の2月に発売されてすぐに買った
大好きな西加奈子さんの新作です。

小さな温泉街に住む小学5年生の「ボク」とその村に転校したきた、ちょっと不思議で、とても美人な女の子「コズエ」の物語。

見たこと、聞いたことをまるですべて初めてのように驚いた表情をするコズエ。そんな彼女には、信じられないようなある秘密があるのですが…


結構早い段階で彼女本人の口から秘密が話されます。それをボクや村の人たちが受け入れていく、信じていく姿が私はすごく素敵だと思いました。

直木賞を受賞された『サラバ』で
たくさんの人に“信じること”の勇気を与えてくれた西さんのその思いが、今作にもたくさんちりばめられています。

そして
誰もが過ごしてきた幼い頃、
大人と子供の狭間で揺れる時、
成長し大人になってからの今の瞬間、

どんなときも永遠なんてなくてみんな変わっていくからこそ、今この瞬間を大切にしたい!
と、小学生の主人公の目線から改めて教えてくれる作品です。

今まさに同じ世代の子供たちや
かつて子供たちだった大人にもおすすめの物語ですキラキラ



先日、西さんにお会いしたらロングだった髪がバッサリ短くなっていました!!
ショートの西さんは新鮮で、とってもお似合いだったな~(*^^*)

暖かくなってきたこの頃、私も髪を切りたい欲が高まってます。。!
久しぶりにバッサリと切ろうかな!?(σ・∀・)σ



さてさて、今日も深夜からは
MBSラジオ、オレたちゴチャ•まぜっ!~集まれヤンヤン~
ついに7期生最後の放送です!
一年て本当に本当に早いですね!!

今この瞬間を大切に、
7期最後のラジオも楽しんできます!

夜遅い放送ですが、お時間合う方はぜひ生放送で聞いてくださいニコニコピンク音符