4月のカレンダー水彩♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 昨日から4月になりましたね。私は今日、慌ててカレンダーをめくりました。笑

 

 それにしても、今年の春は一気に押し寄せてくる感じ、、、庭で寒さが去るのを待ち構えてた草花たちが、ここ数日で一気に花開いています。草花たちの意気込みを感じますね。

 

 ではでは、今月のカレンダー水彩の工程をお楽しみください(*^^*)

 

 

 

 この絵は、こんな感じに下地を入れるところからスタートしています。最初から形を出すことは、考えていません。

 

 

 

 下地が乾いたら、お花に着彩。南イタリアでも、ポピーがあちこちで群生しているので、手前に大きく配置してみました。

 

 

 

 ここは、ロコロトンドというプーリア州の小さな田舎町。白い壁に三角のお屋根が特徴です。

 

 

 

 壁に落ちる影などを入れていきます。白い壁に落ちる影は、少し青みがかった影色です。

 

 

 

 細かいところを表現して、、、

 

 

 

 はい♪これで4月の水彩画、完成です音譜

 

 

 こちらの絵も、実はあまり工程を撮影できておらず、あっという間に終わってしまってごめんなさい。

 一旦、絵を描き始めると、どうしても集中してしまい、ついつい撮るのを忘れがち。でも、なんとなく楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 そして、今日のアトリエ前です。お天気も良く、先日蕾だったコバノミツバツツジが満開を迎えています。明日は雨だけど、もうしばらくきれいに咲いていて欲しいです。(次のお教室で生徒さん達にも見てもらいたいな。)

 

 

 ではでは、4月もいろいろ頑張りましょうね!私も、仕事に遊びに、頑張りたいと思います!(家の中の整理も!)