2月のカレンダー水彩 vol.1 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 今月のカレンダー水彩の制作過程の更新が、とっても遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

 

 昨日まで、仕事の打ち合わせで東京に行っておりました。そんなわけで私はやっと今日、2月のカレンダーをめくりました~。

 

 

 

 ではでは、恒例の水彩画制作過程シリーズ、始めさせていただきますね。

 

 

 

 こちら、下絵、マスキング、下地が終わった状態です。(一気にここまで進んでから、慌てて撮影しました。笑)

 

 マスキングは雪をメインに、他も少しずつ入れています。下地はバックランで模様を出しました。透明水彩絵具は、この水にまかせる模様出し作業が、めちゃ楽しいです。

 

 

 

 下地が乾いたら、いよいよ形を出していく工程へ、、、

 

 

 

 窓の向こう側を着彩。直線ラインがきっちり出過ぎると絵がガチガチになるので、程よく気を抜きながら、手を動かしています。

 

 

 

 はい♪ではここまでで、1回目は終わります。次回、雪のマスキングを剥がしてゆきますね。

 

 雪が降る感じ、、、過去に何度も描いていますが、毎回、雪のマスキングを剥がす瞬間が大好きですラブラブ

 

 

 

 さて、先月31日のNHK文化センター梅田教室での一日講習も、おかげさまで楽しく終えることができました。ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 小さなカードサイズの絵の中に、いろんな技法を盛り込みましたが、皆さん、とてもよく手が動いていて、素晴らしかったです。

 

 

 

 スポンジを使った下地が入ると、“時短スケッチ”の雰囲気もグッと変わりますね。こちらも素敵♪

 

 

 そしてやっぱり嬉しいのは、お帰りの際に「楽しかったです!」と、沢山の方がお声かけをしてくださること。この一言で、心底ホッとします。本当に、楽しんでいただけて、ただただ感謝。

 

 

 あ、それから、今月からNHK文化センター西宮ガーデンズ教室にて、『はじめての時短スケッチーカフェ編2ー』の再配信がスタートしています。昨年、受講されていらっしゃらなかったら、是非是非。(カフェ編1も、今月いっぱい再配信しています。)

 

 

NHK文化センター西宮ガーデンズ教室:はじめての時短スケッチ ~カフェ編2~[再販売] | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー (nhk-cul.co.jp)

 

 

 

 もちろん3月には『お庭で時短スケッチ』のオンデマンド講座が配信される予定ですので、そちらも楽しみにしていてやってくださいね。

 

 オンデマンド講座、関西から遠いところに住む皆さんにも、レッスンを楽しんでいただけたら嬉しいです。(まぁいつも、ワチャワチャなレッスンですがあせる