フランス描き旅レポ Vol.4 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 さて、描き旅二日目は、クレルモン・フェランからバスで約30分くらいのところにある、モンペイルーという村に向かいました。

 

 到着し、バスを降りたら、早速この景色。大きな空と麦畑、、、なんとも和みますね。 ふぅ~~~深呼吸~~~音譜

 

 

 それでは、村へ向かいましょう。旧市街は坂を上ったところにあるので、皆さんと一緒にぼちぼち歩きます。途中、可愛いドアや窓があり、いちいち気になります。

 

 

 結構上ってきましたね~。良い景色ですラブラブ

 

 

 村に入ると、早速、素敵な窓辺にネコちゃんが。 旅先でネコちゃんに遭遇すると、つい嬉しくて何枚も写真を撮ってしまうなぁ、、、。

 

 

 ここも、カーブする坂道が沢山で、その先に何があるのか、散策しながらワクワク。

 

 

 城門までやってきました。アーチに囲まれた向こう側の風景って、絵になりますね。ここ、この後しっかりスケッチしました♪

 

 

 モンペイルーは、お家の色が明るいです。この辺り、昔は採石場があり、そこで採れたアルコースという花崗砂岩が建築に使われているのだそうです。ここの石壁の色、好きかも(^^)

 

 

 皆さんとしばし散策した後は、いよいよ村の中心にある塔へ、、、

 

 

 この階段を上ったら、塔の入り口です。

 

 こんな感じに、村に到着したら、先ずは散策。そして、軽く昼食をとったら、スケッチスタートというスケジュールが、ほぼ毎日のパターンでした。次回は、塔の上からの風景、そして、モンペイルーで描いたスケッチもご紹介させていただきますね。

 

 

  、、、さてさて、、、

 

 いよいよ蒸し暑くなってきましたね。先日までは結構サラリとした気候だったのに、今週は外の空気がすっかり蒸し蒸し、、、この時期、誰もがみんなしんどいですね。

 

 私も同じく、この時期が苦手ですが、でも、その次に来る夏も苦手。外に出るのがすっかり嫌になります。なので毎年、この時期が私の制作時期となります。

 来月中旬までは、カルチャーでの講座などがありますが、それらがひと通り終わったら、いよいよ絵筆を持つ日々です。今年も芦屋での個展、そしてカレンダー制作が待っています。今は、早く描きたくてウズウズしていますが、もうしばらくは講座準備の日々、、、かな?あと少し、がんばります。

 

 ではでは、描き旅レポ、次回もどうぞお楽しみに♪