NHK文化センター 冬の短期講座ご案内♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 NHK文化センター、冬の短期講座のお知らせです(^^)

 

 2月6日(火)と3月6日(火)の2回、NHK文化センター・西宮ガーデンズ教室にて開催の講座に、まだ少し空きがあるようです。

 “気軽に楽しく時短スケッチ”というテーマでのレッスンなので、もしご都合あいましたら、本当に気軽にお申込みくださいね。初めての方でも大歓迎です。

 

 

 例えば、こんな何気ない風景を見つけたら、ササッとスケッチにチャレンジしましょう。

 

 ピグマペンという耐水性の水性ペンを使って、下絵を描きます。『時短スケッチ』では、目の前のモチーフを、自分が描きやすい状態に処理してもかまいません。この場合は、真正面から見た構図に変換して描いています。

 

 色は好きな部分から塗ります。でも、塗りきらないように。 

 

 白い文字をホワイトペンで書いたら完成です♪

 

 『時短スケッチ』は、ただ単に時間を短縮すれば良いというのではなく、自分に時間制限をかけることで、瞬時の選択(どこを描きどこを塗るか)がクリアになることが大切です。そうやって描いたものは、ただだらだら描いたものより、ずっと洗練されたものになります。

  ただ、やはり、『時短スケッチ』をより素敵に見せるには、いろんなコツがあります。そんなコツのあれこれを、講座の中で皆さんにお伝えできたらいいなぁと思っています。

 

 ではでは、皆さんのご参加お待ちしてますラブラブ

 

 詳細、お申し込みはコチラ →  NHK文化センター 西宮ガーデンズ教室

 

 ※こちらの講座も満席となりました。たくさんのお申込みを本当にありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 今週から、アトリエでの水彩教室も始まっています。今日は寒かったけど、お日様が燦々と入るアトリエでの時間は心地よかったです。

 

 

 皆さんも久しぶりのレッスンだったので、軽く手を慣らすところからスタート。

 

 

 ちょっとずつ感覚を思い出しながら、モチーフ練習したり、新作の下地入れをしたり、あっという間の3時間でした。

 

 

 そして1月のおやつは、毎年お善哉です(^^) 今月は、とにかく善哉作りまくります!(笑)

 

 

 さぁ、今週末も相変わらず寒そうですが、皆さんもどうか暖かくしてお過ごしくださいね。私も、ヒートテック二枚重ねと靴下二重履きが必須です音譜厚着してなんとか寒さを乗り切りましょう~(^o^)