お正月♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 いよいよ年が明け、皆さんもお正月を楽しんでおられることと思います(^o^)


 もちろん我が家も、しっかりお正月させて頂いてます♪


 元旦の朝は、ゆっくり寝坊して、朝昼兼用でお雑煮とお節を頂くのが、いつものパターン。お雑煮は、だんなのリクエストで、毎年、白味噌仕立てです。




 そして、年末に用意いておいたお節料理も、皆で食べます。




 ベチャベチャに仕上がってしまった栗きんとんも、それなりに美味しく、、、



 

 その他、黒豆、田作り、タコの桜煮などなども、それなりに、、、♪




 あと、お煮しめも♪ 毎年代わり映えしませんが(しかも数年前から、作る品数を減らしていますが)、でも、充分満足満足。



 お節料理って、少量に見えても、結構ギュッと詰まっているものが多く、すごくお腹いっぱいになりますね。

 でも、毎年、作るのは大変だけど、お正月のこの瞬間を迎えると、やっぱり (作ってよかったなぁ、、、)と思ってしまいます。、、、なので、また来年も、つい作ってしまうと思います。、、、はい。

(いつも、作っている途中で疲れてきて嫌になり、「もう来年は作らないっ」、、、とか言ってます。 ほんと、、毎年同じパターン、繰り返してます(^_^.) ←この母に家族がうんざり 




 そして、近所(歩いて15分くらい)の神社に初詣に行き、、、




 お参りの後に、おみくじも引きます。 今年は“小吉”。 とにかく謙虚な気持ちで、またぼちぼち手を動かし、活動する一年にしたいです。



 おかげさまで、この年末年始は、お客さん続きでした♪ 一緒に鍋を囲んだり、お節を頂いたり、本当に楽しく過ごさせて頂きました。、、、が、今日は、若干、接客疲れが、、、。

 そんなわけで、明日はのんびり、ボケーッと過ごしたいと思います。叶うなら、近場の温泉風呂にでも行きたいなぁ、、、。


 ではでは、次回はいよいよ、1月のカレンダーイラスト制作過程をお届けしますね。どうか今年もよろしくお付き合い願いまーす(^o^)/