野菜を並べて描く Vol.2 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 さて、アスパラを並べて描いたイラスト、、、それをどう活用するかが大切です。せっかく描いたイラストを、そのままファイルに入れて片付けてしまっては、もったいないですよね。


 描いたイラストをそのままカードに仕立ててもよし、何枚も作りたいときはコピーして使ってもよし、せっかくなので、イラストに役に立ってもらいましょう♪


 私は、多少パソコンが扱えるので(本当に多少ですが)、画像をスキャンして取り込み、フォントを入れてからプリントアウトしました。とりあえず、市販のA4用紙に印刷してからカットして、このサイズにしています。

 お土産用に作ったキッシュに、こんなカードを添えて持って行ったら、きっと喜んでもらえますよね♪




 そして、裏面には、このようにレシピも印刷しておきます。食べた後も、また作って楽しんでもらるように♪(パイ型ごとプレゼントするのも良いかもしれませんね。)





 ラッピングはシンプルに、、、。そう、持って行く側も、こんな準備の時間が楽しいのです。





 こちらは、昨年の夏、自宅にて、本の撮影が行われた際のテーブルセッティングを、横からこっそり(?)撮らせて頂いた画像です。(デザイナーさんと編集さんが、あーでもない、こーでもないと、配置を決めておられました。私はお邪魔にならないように、そっと物陰から覗き、隙を見つけてはこそこそシャッターを押していました(笑)。)




 そして、いろんな過程を経て、このページが完成~。


 周りに置いてあるものは、ほとんど我が家にあるものたち、、、好きで買ったり、捨てられず残したりしたものが、こんな形で役に立って嬉しいです。 でもまぁ気がつけば、相変わらず家の中はごちゃごちゃ。ものだらけです。今後は少しずつ、スッキリさせていけたらいいなぁ、、、と、思ってはいるのですが。(でも、増える一方。だって、可愛いビンとか、捨てられないです^_^; やっぱ、スッキリ暮らすなんて、一生無理~。)




 さてさて、今朝、庭に出ると、メジロがたくさん木々にとまっていました。可愛い声で呼びかけあうように鳴きながら、枝から枝へ急がしそうに飛び回っていて、その姿にしばらく見入ってしまいました。

 3月になり、寒さの中にも、いよいよ春らしい空気感が漂い始めたアトリエ周り。生き物たちすべてが、活動的になってきている気がします。あ、もちろん人間も♪ お教室の生徒さんたちも、のんびりボケーッとしていた1月とは全然違って、皆さんすっかり意欲的に絵を描かれていてすごいです。あぁ、私もたくさん描かなくちゃ☆


 そんなわけで、私もしっかり、これからの季節を活動的に暮らしたいと思います(^o^)/ (明日は二度目の山登り、計画中~。)