イラストカットのお仕事 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 年に数回させて頂く、モノクロのカットのお仕事。本日、無事、発送いたしました♪



 普段、水彩で絵を描く時は、パレットに5~6色は出すので、アイボリーブラックだけを出した瞬間、筆をもって、一瞬途方にくれます。モノクロカットは、毎回、ちょっとした挑戦です。





 8月号のカットなので、ゲスト様のお話の内容も海バージョンが多く、こちらはスキューバーダイビングのカット。




 そして、水泳選手さまのカット。





 そして、海辺のカット、、、です。


 モノクロで、一番苦労するのは、中間色の違いをだすところです。もちろん、一番明るいところは、紙の白を残しますし、真っ暗なところは、真っ黒に塗ればいいのですが、そうじゃない部分の色の重ね具合が、けっこう難しい。途中何度も手を止めて、じっと見つめては、少しずつ黒を重ね、表現するようにしています。


 でも、明度差を見分ける、良い勉強になりますので、またお仕事頂いたら、頑張りたいと思います(^O^)





 しばらく、いくつかの〆切を抱えていたので、部屋がかなり荒れています。 そして、家にこもっていると、やたらと本が読みたくなるので、机の上も、このようにてんこ盛り(^_^.) あぁ、なんとかしなくちゃーー。(、、、と言いつつ、今日も3冊買ってしまった。 いい加減、整理しなくては、、、。)



 さぁ、今週は、明日からレッスン日が続きます♪ この秋に、パピエ水彩教室のグループ展を開催しますので、皆さん、いよいよ気持ちは水彩展モードです。

 生徒さん達の作品が、それぞれのイメージに近づくよう、私も精一杯、お手伝いしていきたいと思いますラブラブ