下絵が終わりました♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 先週末、カレンダーに使うイラストの構図が、ようやく決まりました。


 毎年、何かテーマを決めて、イラストを描いているのですが、場合によっては、下調べをしっかりする必要があり、そこに時間がかかってしまいます。来年のテーマは、『ファーマーズ・マーケット』♪ 今回は、季節のイメージにあった食材を選ぶことから、スタートしました。



watercolour space PAPIER


 各月の構図が決まったら、水彩紙を準備します。今回は、大きなアルシュ紙を(画材屋さんのセールで)買っていたので、それをカットして使います。



watercolour space PAPIER


 イメージイラストのラフデッサンは、普通のコピー用紙に描いているので、まずはそれらを水彩紙にトレースしていきます。その際、若干、構図を変更することも、、、。このように、コピー用紙にひとまず描くのは、いきなり水彩紙の上で描いたり消したりして、紙を傷めるのを防ぐためです。

 (もちろん、いきなり水彩紙に描いていくこともありますが、それはほとんどの場合、モチーフを見たとおりに描く場合です。今回は、イラストの要素が強く、案の練り直しが何度も必要なので、コピー用紙を使いました。)

 



watercolour space PAPIER


 横のテーブルには、トレース待ちの水彩紙が、ズラリ。




watercolour space PAPIER


 そして、ひたすら黙々とトレース作業を行い(でも、結構すきな作業♪)、やっと、下絵がすべて終了です!ばんざ~い\(^o^)/

 、、、とはいえ、、画像の下絵があまりに薄くて、これじゃあ、何にも伝わりませんね。すみませんあせる



 そこで今回は、あまりに色がなくて申し訳ないので、、、、



watercolour space PAPIER

 台風が去った後の、我が家のモミジでも、お楽しみ下さい♪


 また、詳細が決まり次第、お知らせしますが、現在、“パピエ秋のカレンダー原画展”に向けて、着々と準備を進めています。日程は、12月初旬頃。毎年、その頃の紅葉が一番きれいなので、その日程を選んでいます。


 今年も、このモミジ達が美しく色づくことを祈りつつ、少しずつ、イベントに向かって頑張りますね音譜 

楽しい企画を考えますので、どうかお楽しみに(^O^)