♡1歳8ヶ月♡ | ☆専業主婦まり日記☆

☆専業主婦まり日記☆

3歳と0歳の姉妹の子育て日記。

今日で1歳8ヶ月
 
メキメキと赤ちゃんから子どもに成長してます。
 
あ、私は気管支炎のためここ一週間は苦しい毎日。でも幸い娘には全く影響なく元気で毎日早寝早起きで沢山遊んで沢山笑って過ごしてくれてます
 
最近は滑り台にはまってます。
 
 
滑り台はこんなに好きなのに、他の乗り物などは超怖がりで…ブランコも私の膝に乗ってでも絶対大泣きだし、デパートの屋上によくあるようなお金入れて乗る乗り物系も大号泣
 
まぁ普段から慎重派だし、無茶しないから怪我もないしいいのかな??
本人がやりたいことは積極的にやらせてあげて、嫌がることはまだ今は見守っていこうと思います。
 
あと、最近よく言うことがわかってくれるのでコミュニケーションがとりやすく、言うことも沢山聞いてくれてほんと楽です。お手伝いも大好きでお願いするとどんどん手伝ってくれます
出来た時の私の褒め方が大げさぐらい褒めるのでそれが嬉しいのでしょう
 
昨日も床を拭き掃除してたら、手伝うというので、娘に雑巾を渡すと
 
必死
 
沢山拭いてくれたら疲れてきて
寝そべりながらも頑張って拭いてくれました。
 
あとは、さすが女子!と思うことがほんとに多く、私が化粧してると、チークブラシを手にとってはほっぺにくるくるあててみたり、、お出かけの時はお気に入りのバッグや帽子は自ら持ってきて身につけます。
 
今お気に入りのバッグはじーじにもらったくまもん
 
 
 
ばーば(私の母)の家に行けばばーばのジュエリーBOXを開けては色んなネックレスを勝手に身につけたり…
 
時計をつけたいと言ってみたり。
 
そう、言葉もどんどん増えて最近は冷たいと寒いなどの使い分けもしてます。
 
会う人会う人に色んなとこでこんにちは、ばいばーい!と挨拶をして娘のお陰で外に出ると人と話す機会がめちゃめちゃ増えました。
 
あとは買い物が大好き。
 
スーパーやコンビニなど、買い物する時は必ず娘が一つは持たないと気が済まないので、1品持たせて、下さいしようと言うと一緒にレジに向かって
「くだしゃーい」とレジの方に差し出します。みんな優しくありがとう、とか上手だねと受け取ってくださり、テープはるか小さい袋に品物を入れてくれるので袋をぶら下げて帰ります
 
ゴミをゴミ箱に捨てるのも得意というか好き?
オムツ変えると必ず自分でゴミ箱にポイ。今日は落ちてるゴミを拾ってポイ!って捨ててましたママは助かります。娘、綺麗好きだからな
 
こう考えると書ききれないほど色んなことが出来るようになってるな話す言葉も残しておきたいけどまた明日以降
 
とにかくこのまま健康に素直な子に育ってね