朝飯前の作業と同級生の金言 | marieとリョウの人生ヒマつぶし

marieとリョウの人生ヒマつぶし

フツーの主婦marie(マリー)と
その息子リョウのフツーの日常が一転、
2011年、東日本大震災の被災者に。
2016年、大黒柱のパパが難病に。

ちょっとだけフツーじゃなくなってしまったけれど

フツーじゃないあれこれが
我が家の新しいフツーになりました。

土曜だったか日曜だったか忘れたけど
朝飯前にソファカバーを替えました

ビフォー


アフター
遠目だと違いがわかりにくい(笑)

でも猫にヤラれてボロボロだったカバーが
すっかりきれいになってスッキリしました


うちのソファは無印製

ずいぶん年季が入っているし
猫の爪研ぎのおかげでボンロボロなんですが
そのデカさのおかげで簡単に処分もできず
カバーをかけて、だましだまし使ってます


いまだに座り心地も、寝心地もいいんだよねぇ

ソファがあると自堕落になります

ダラダラ生きてる私にとって
なくてはならない家具だわ

自堕落な生活、大好物!



こんな風に、週末の朝ごはん前
いつもはしない作業をしていると
学生の頃に同級生が言ってた
ある言葉を思い出します

「朝の作業量をなめるな」だったか
「朝の仕事量をバカにするな」だったか

朝の作業って思っているよりはかどるから
午前中を無駄にするなっていう
そんな感じのニュアンスでした

よく出来た同級生だったなぁ

私はその頃、寝てばっかりだったから
ただただ『スゴいなぁ、この人』って思ってた

ホント、金言だよ
朝の仕事量をバカにしちゃダメだね