明月院へ。 | ハントウメイ

ハントウメイ

http://ameblo.jp/maridan/

もう数週間前のことだけど…、
鎌倉の紫陽花寺として有名な明月院に行ってきました。
毎年この時期は特に、平日でも混んでいる鎌倉。
この日も例外ではありませんでした。
修学旅行らしき学生さんとか、団体の観光客が多かったです。

$ハントウメイ。

北鎌倉の駅から明月院に行く途中に、
絵本作家・葉祥明さんのギャラリーがあります。
ここは私のお気に入りの場所で以前も何度か来たことがあります。
葉祥明さんの絵の雰囲気が大好きで、
我が家にも祥明さん関連アイテムがいくつかあるんです。

$ハントウメイ。

明月院の帰りには円覚寺に立ち寄り、お庭でお弁当を食べてきました。
お弁当を食べながら、葉祥明さんのギャラリーで発見したマタニティブックを開いてみた。
お腹の中にいる子供がママに話しかけるというストーリーなのだけど、
どういうわけかこのマタニティブックの内容にとても感動してしまって、
一人でベンチに座ってサンドイッチ食べながら、涙ぐんでしまいました。
周りには人がたくさんいたので恥ずかしく…ハンカチをあててごまかしました。

子供が生まれたら、葉祥明さんの絵本を一緒に読みたい。
そういえば子供と一緒に見たいものといえば、
葉祥明さんの他に真っ先に思いつくのはジブリ映画。
定番ですが…、私の一番好きなジブリ映画は『風の谷のナウシカ』。

今までジブリもレンタルしかしたことなかったのだけど、
今回ブルーレイ版が発売されると知り、初購入してみました。
発売日は本日、事前にアマゾンで予約しておいたので当日に届きました。
早く観たいですニコニコ

$ハントウメイ。