我が家がダーラムから日本に帰国して早くも1年以上経ちました飛行機

 

「帰国して何か月も経つのにアメリカ情報ブログをやっているのもな…汗うさぎ」と自分で自分にツッコみつつ、とりあえず書こうと思っていたアメリカネタをマイペースに更新していたら、いつの間にか1年が経ってしまいましたニヤリあせる

 

本当はもうすぐでちょうど100記事になるので、キリよく100記事目で締めのご挨拶をしてブログに区切りを付けたいな~と思っていたのですが、いい加減ネタもなくなってきました笑い泣き

 

 

このブログは、アメリカ生活が残り半年となった時に、

「渡米前の自分が知りたかったダーラムやノースカロライナの生活情報を、未来のデューク奥様をはじめとするNCに縁のある日本人向けに、オンライン上に残しておこう」

と思い立ち始めました鉛筆

デュークの日本人留学生の中には、代々先輩からダーラム生活虎の巻を引き継いでいる学部の人もいるのですが、我が家はそういった先輩方とのつながりが薄く渡米前に不安が大きかったこともあり、

「だったら自分がオープンな虎の巻を作成しようビックリマーク」というところもありました。

未来のデューク奥様方への勝手に引継ぎ資料、という気持ちです立ち上がる

 

渡米前の自分が切実に知りたかった、日本人に人気のアパートメントやプリスクールの名前なども具体的に挙げることにしました。

(もちろん月日が経つ中で、わたしが住んでいた当時人気だったところが今もそうとは限らないことはご理解ください知らんぷり

 

 

『YOUは何しにダーラムへ?』という日本の某テレビ番組にあやかったタイトルのこのブログ、実は自分でもこんなふざけたタイトルを付けていたことをすっかり忘れており、

ダーラムで新しく出会った日本人の方に「もしかして『YOUは何しに~』の人ですか!?」と言われアタフタした思い出もありますゲラゲラ

(ブログを書いていること自体は今も昔もオープンにしていますOK

 

また、失敗談ほど後の人たちの役に立つかと思い、車の免許試験に落ちたなどの少々お恥ずかしい話も赤裸々に書いています爆笑苦笑

しかしながら、とてもインターネット上には残せないような黒歴史もアメリカ生活2年間の中にはありました煽り

 


時は流れ、わたしが知るアメリカ生活やダーラムの情報もどんどん新しいものに変化していることかと思います。

このブログに書いているコロナ関係の情報など、きっと既に不要なものも多いことでしょう。

喜ばしいことです照れ

 

変わるもの変わらないもの色々あるかと思いますが、ダーラムやノースカロライナで生活することになり期待と不安が入り混じった気持ちの方々に、このブログが少しでもお役に立てているといいなと思いますおねがい

有難いことに、全くブログを更新していない時期でも日々ある程度のアクセスがあり、デュークやダーラムの情報に対して一定数のニーズがあるんだなぁと書き甲斐を感じられましたニコニコ

光栄なことにアメトピに掲載いただいたこともありましたびっくりキラキラ

 

 

我が家に特別な2年間を与えてくれたデューク大学とノースカロライナ州ダーラムという街、そしてそこで出会った全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ

もし何か思い出したことなどがあれば、過去の記事に加筆修正というかたちで残しておきたいなと思いますが(余裕のある時に誤字脱字も修正したい…泣き笑い苦笑)、

このブログに記事として投稿するのはこちらの締めの挨拶を最後にします。

 

拙いブログで恐縮ですが、最後までお読みいただきありがとうございました照れ