久しぶりに投稿しますニコニコ

ダーラムの日本人会についてご質問いただく機会があり、そういえば日本人会についてブログで触れていなかったな~真顔と思い、ノースカロライナを離れて時間が経ち今更ではありますが改めて書いておこうと思います鉛筆

 

 

NCトライアングルエリアには、「チャペルヒル・ダーラム日本人会」というNPO団体があります日本

名前の通り、この地域に住む日本人のコミュニティで、アメリカ永住組、駐在員、留学生など様々な背景の日本人が参加しています照れ

チャペルヒル・ダーラムと名前が付いていますが、ケリーやローリーにお住まいの方も参加されていますウインク

 

 

 

日本人会に参加するメリットは、

 

・渡米前からノースカロライナの情報を入手できる

主な情報交換の場は会員限定のFacebookグループですキョロキョロ

渡米を控えた日本在住の方が、学区や住居のエリアなどについて質問し、諸先輩方からアドバイスをもらったりしているのを見かけますスマホ

 

・日本人会主催のイベントに参加できる

年に1~2回、ピクニックなどの大規模なイベントが開催されますぽってりフラワー

その他にもセミナーなどが随時開催されたり、トライアングルエリアの日本人に関連するイベントの紹介などが行われています乙女のトキメキ

(イベントによっては日本人会に入っていなくても参加できるものもあります。)

 

・会員限定のムービングセールに参加できる

我が家も帰国の際、会員の方にたくさん家具を引き取っていただき大変助かりましたおねがい

 

などなど。。。

 

 

懸念点をひとつ挙げるとすれば、役員(任期1年)になる可能性があることでしょうか汗うさぎ

役員は毎年立候補もしくは抽選で決まるため、渡米して間もない人が抽選に当たる可能性も往々にあります知らんぷり

 

我が家も実際に役員に見事当選し(?笑)、1年間務めさせていただきましたグラサン

役員は月に1回程度ミーティングを行い(オンラインだったり対面だったり)、ピクニックなどのイベントの打ち合わせや準備をしていますメモ

またメール担当やFacebook担当など個々人がそれぞれ業務を担当し、日本人会への問い合わせへの対応や情報発信を随時されていますPC気づき

 

 

役員をさせていただいた我が家の感想としては、大変なこともあったけど得られたものも大きかったなというところですにっこり

 

何といっても一番大きいのは人脈が増えたことです飛び出すハート

普段のダーラム生活ではどうしても同じデュークの留学生ファミリーだったり、バックグラウンドが似ている日本人としか交流する機会がなかなかありませんが、役員をさせてもらったことで、現地永住組の方や企業駐在員、日本語補習校の運営の方など、幅広い日本人の方とかかわる機会ができました笑ううさぎ

(これは帰国してから改めて思うことですが、アメリカでできた日本人のつながりというのは、帰国してから一層有難みを感じる、アメリカ生活での大きな財産だなと思いますドキドキ

 

また、普段の勉強や仕事とは異なるあれこれをするのは社会勉強になることも多く、貴重な人生経験だったなと思いますニコニコ

 

 

現在加入されている詳細な人数まではわかりませんが、我が家がダーラムに住んでいた時の友人知人を思い返すと、半分~3分の2程度の割合の方が日本人会に参加されていたのではないかと思いますニコ

(もちろん、日本人会をキッカケに知り合った方もいるので、若干偏りがあるかもしれませんあせる

 

 

ここまで、日本人会への加入を促すような記事になってしまいましたが。。。苦笑

もちろん日本人会に参加しないことで不都合を感じることもほとんどないと思いますOK

日本人会に参加していない人は村八分なんてことももちろんなく(笑)、日本人会という枠は関係なしに日本人同士助け合おうという文化がこのエリアにはあると思いますハート

今回は日本人会についての記事なので色々と書いていますが、そもそも普段のNC生活で日本人会への参加の有無を気にする機会もそんなにないかと思います口笛

 

 

以上、僭越ですが我が家の日本人会体験談ですニコ

日本人会について興味がある方の参考になれば幸いですニコニコ

 

 

*補足情報*

 

ダーラム・チャペルヒルエリアの日本人の交流の場として、ハッピーアワーと呼ばれる定期的な飲み会も開催されています生ビール

デュークの院生の方が主催されているイベントで、デュークやUNCなどの学生さんや、このエリアに住む社会人の方など、幅広い年齢の方が集まるフランクな飲み会ですロゼワイン

わたしは子供のお世話があるので残念ながら毎回家でお留守番していましたが、夫は何度か参加し、楽しく飲んで帰ってきました知らんぷり

 

ハッピーアワーは日本人会とは別のイベントですが、日本人会の会員限定Facebookグループでも毎回お知らせされているので、興味のある方は足を運んでみてくださいウインク

 


 

渡米前はノースカロライナ、それもダーラムなんてマイナーなところ、周りに日本人が全然いないんじゃないか不安と不安でしたが、「思ったよりだいぶ日本人が多いな」というのが渡米後の感想です泣き笑い

 

かといって多過ぎることもなく、語学学校や子供の学校関係の場に行くと日本人が圧倒的にマイノリティなことには変わりないので、「せっかくアメリカにいるのに日本人としか接していない」ということにもなりにくいですニヤリ

(もちろん個々人の生活スタイルにもよりますが)

 

アメリカで生活するにあたり日本人が知りたいことは日本人が知っているし、日本人が美味しいというものはたいてい美味しいというのが我が家の経験則です笑い泣き

この適度な人数と距離感の日本人コミュニティは、NCで生活することの魅力のひとつではないかと個人的に思っています花

 

 

先週末はデュークの卒業式でしたね卒業証書

Class of 2022のみなさま、おめでとうございます桜