渡米準備の際にも挙げましたが、わたしは今回の渡米にあたり会社を退社し、失業保険の延長手続きを取っていました。

 

 

 

帰国後、子供の幼稚園も始まり働ける状態になったところで、ハローワークに求職申込(延長していた失業保険の申請)に向かいました鉛筆

 

諸々の手続きは一般的な失業保険の申請と同じなのですが、わたしのケースの場合、延長理由が終了した証明として

 

①夫の海外赴任を証明する書類(夫の会社発行のもの)

②帰国日のスタンプが押印されたパスポート

 

上記2点の書類のコピーの提出を求められましたびっくり

 

 

①は渡米前に延長手続きをした際に提出したものと同じでOKでした。

渡米前にコピーを取って、帰国まで保管しておきましょうビックリマーク

 

②については こちらの記事 でも触れていますが、帰国時に日本の空港で帰国スタンプを確実にゲットする必要がありますおーっ!

 

 

その他の手続きは一般的な失業保険と同じになるかと思いますので、必要な方はお近くのハローワークの情報をご確認いただければと思います。

 

 

今回、人生で初めて失業保険を申請しているのですが、色々と社会勉強になりますねぶー

失業保険は収入になるため、受給している間は夫の扶養保険・年金から脱退する必要があるとか笑い泣き

 

また、地方だからかもしれませんが、THE・日本のお役所、というようなアナログ対応が多々ありますキョロキョロ

オンラインセミナーの申込受付が電話もしくは窓口のみ、Zoomリンクは書面で郵送されてくるなどツッコミどころがたくさん笑い泣き苦笑

何事も勉強だと思って愚直に正しく活動しますにやり

 

 

ハロウィンが終わり、アメリカはサンクスギビング&ブラックフライデー間近ですねもみじ

我が家はアメリカ1年目のサンクスギビングに、人生初ターキーを焼きました。夫が爆  笑

 

この時、ターキーを冷凍して食べ終わるのに年明けまでかかりました滝汗

もうターキーはいいわゲローとなり、その後帰国するまでほとんどターキーを食べなかったんですが(笑)、今となってはいい思い出です。

 

丸ごとターキーがスーパーに売ってあり、キッチンに大きなオーブンのあるアメリカでしかできないであろう経験おねがい

時間と気力に余裕のある方は、アメリカの思い出に焼いてみてもいいかも?

(すすんでおススメはしませんがゲラゲラ笑)