ヤマハ幼児科2年目いろいろ考えること① | *maricolle* ハンドメイドと日々のアレコレ

*maricolle* ハンドメイドと日々のアレコレ

日々のアレコレ…
3人のこどもたちのこと…
ハンドメイド、旅行のことなど…

アメンバー登録につきましては、
コメントやいいね!や読者登録など、
今まで交流のある方とさせていただきます旨、
ご了承願います

小1の娘ちゃん、
年長さんから始めたヤマハ幼児科、
今、2年目です

幼児科後の進路、
エレクトーンの購入について、
いろいろ考えているところです





今までの練習について…

幼児科を始めた頃は夕方練習していました

ドドド、ミレド…
など、
まだまだ曲といえないほどのレパートリー

練習時間も10分くらいからのスタートだったかなと思います

それでも、
お友達と遊んでからの練習となると
その10分もイヤイヤになったり…

楽しく弾いてもらいたいので
疲れてしまう夕方の練習から
朝に変更しました

起床時間を7時半から7時に

30分早く起きることで
練習の時間もとれましたし
小学校入学にむけての、
早起きの練習にもなりました
(入学したら7時起床は遅いですが…)

朝は頭も冴えているし
何より疲れていないので練習もすんなり


それと、少しでも長く
エレクトーンに触れてもらいたい思いで
娘ちゃんの弾きたい曲のメロディーを教え
自由に好きな曲を弾いてから
それから練習!、としたら
練習もすんなりやってくれました




幼児科1年の去年7月
特別講師の講話、無料レッスンを体験

ELB-02が去年春に発売され
楽器店も特別講師もELB-02推し

ワタシもエレクトーンを習っていたので
ELB-02の音、コスパに衝撃!!

イイ音で練習させてあげたい!!
(ワタシも欲しいし♪)

との思いでELB-02が我が家にきたのが
幼児科1年の8月

11回目のレッスンの日でした





このエレクトーンがきてからしばらくは
朝の練習の他にも
エレクトーンを弾いていました
(お兄ちゃんたちも弾いてました(笑))

おまけでいただいた、おけいこソフト

この存在がまた大きかった!!

今まではCDに合わせての練習でしたが
おけいこソフトだと曲の速さも変えられる
自分で操作して
速くしたり遅くしたりが楽しかったよう

習う曲が長くなってきたのもあるけど
以前よりも楽しんで練習をし、
練習時間が長くなりました


ちなみに、
ELB-02がくるまでは
ワタシのHS-5を使っていました
(↑まだ使えます(笑))