こんにちはハート


あなたの強みと才能を発掘して、

愛も自由も豊かさもな人生へ流れ星
あなたのココロに火をつけるサポーター・まりこですニコニコ

 

 

21歳で、

15年(今も)続く会社を共同創業。

8年勤めて、

 

→30歳で結婚と同時に、駐在妻へ。

年収手取り1,000万を捨てて

 

→ポンコツ専業主婦タラー
(苦手すぎる家事、悩みまくる育児、スレ違う夫婦関係、好きなこと・やりたいことがわからなくて大迷走、セミナージプシー、起業を派手に失敗…)

と、6年間”オールラウンドにこじらせ続ける”…ゲロー

 


ただ今、

4歳の娘の育児と、

ゼロからの起業にチャレンジ中ですおすましペガサス乙女のトキメキ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今日は、

 

起業する時に必須なマインドセット

 

について書きたいと

思います。

 

 

自分自身も、

すっかり忘れてたやつゲッソリ

 

 

本題の前に、

こちらもどうぞ♡

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

宝石赤まりこの人気記事宝石赤

 

ハート第1位ハート

幸せに、月収100万円を叶える方法♡ Part2 前提を変えるだけ♡


 

クラブ第2位クラブ

今日のセッション♡ 月収100万円を叶えるステップ☆ part1


 

ダイヤ第3位ダイヤ

ゼロから、”幸せ♡起業”part3 コンセプトは、固めなくていい♡
 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

そう。

 

この間、

Blogマーケティングの先生が主催して下さった、

勉強会&交流会ハート

 

 

 

 

 

ママで、起業家で、超かわいくて面白い!

私が女性としても起業家としても尊敬する

Blog集客の専門家さん

 

 

各界大御所の影のフィクサー・

若くて敏腕でイケメン!なプロデューサーさん

 

 

という2人の先生

 

と、既に起業されている塾生さん

ステキな先輩方が集まる場宝石白

 

 

 

自分が感じたことも含めて、

たっくさんの学び、収穫がありました乙女のトキメキ

 

 

 

その学びは、

これから何度かに分けて、

書いていきますねウインク

 

 

 

で、

その交流会で、

質問タイムがありまして🎤

 

 

 

 

私なんてまだ、

起業したばっかりで、

Blogも始めたばかり

 

 

右と左がわからない状態

(めっちゃわかっとらん

 

 

だけど、

質問させてもらったーパー

 

 

そこで、

イケメン プロデューサー先生に、

私が言われたこと。

 

 

 

 

「その質問って、

周りの人が気になってるから

だと思うんですけどー

 

 

 

起業家って、
なりふり構わない
ってのが必要で・・・・・」

 

 

 

 

 

 

うん?

 

ううん?

 

 

 

うおーーー!!

 

 


そうだ、

 

 

そうだった、

 

 

そうだよ、それゲッソリ

 

 

 

わたし、

忘れかけてた…!!

 

 

いや、

完全に忘れとったわい!!!!

 

 

 

 

たぶん、

 

周りの目を気にする⇆やらない、発信しない

 

期間が長過ぎて、

 

それが

デフォルトになってたんやと思う。

 


 

 

 

 

 

 

 

もう15年以上前、

 

最初の事業立ち上げの頃。

 

 

 

わたしは

 

当時京都の大学で、

 

実家は奈良で、

 

頼れる人も居ない中、

ゆうちょに13万しかない状態で

上京して、

 

 

家賃4万の

 

お風呂なし、隙間風あり

 

なアパートに住み…

 

 

もうね。

 

ほんと、

 

ただの

 

必死ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

昭和の名曲

かぐや姫「神田川 」の世界を

平成にしてた女

 

 

 

 

当時は、

 

起業ブームもなく、

 

フリーランス、

スタートアップなんて言葉もなかったから、

 

 

周りからは、

怪しい宗教に入信したくらいの扱いでね。

 

 

親を始め、それまでの人間関係

すべて捨ててやる!

くらいの気持ちで、

 

 

なりふり構わず、

とにかく

やれることをやってた。

 

 

本当に、

必死でした。

 

 

銭湯が火曜日定休で、

家の水道の蛇口ひねって

それで頭洗っとった頃

 

 

 

 

 

頭の中が、

 

どうしたらビジネスとして成り立たせられるのか、

 

どうしたら集客できるのか、

 

どうしたら売れるのか、

 

 

で覆い尽くされていて、

 

 

「周りから、必死やなとか思われたらどうしよう」

 

 

なんて

考えるスペースがない、

検討する余裕もない、

 

 

すがすがしいほどに、

必死でした。

 

 

 

実家にも、

友人関係、

 

元々いた

コミュニティにも、

 

成功するまで帰らない

くらいに思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業から6年経って、

ようやく成功と言われるまで来て、

 

 

手のひら返すように

評価される立場になってきて

 

(←と、本人が感じてるだけ。

それもせまーいせまーいせまーい世界で、

一時的にね。)

 

 

そこからの私は、

 

なりふり構わずに、

 

なれていない気がする。

 

 

 

それももう、

 

8年も前の話。

 

あの頃の小さな小さな

 

超小さな成功体験

 

 

周りからの評価を

 

未だに

 

壊さないように

 

傷つかないように

 

生きてた。

 

 

 

あの頃の自分だって

 

別に

 

たいしたこたぁねぇ。

 

ぜんっぜん

 

たいしたこたぁねぇ。

 

そんな大したことのない

 

小石みたいな

 

成功体験と、

 

 

もはや今や誰も持ってもない評判を

 

いつまでも

 

いつまでも

 

握りしめてるのは、

 

わたしだ。

 

 

 

人の目を恐れて、

 

どう思われるかを気にして、

 

頭の中でシュミレートしただけのこと、

 

やった方がいいのにやってないこと

 

たくさんある。

 

 

 

Facebookに載せたら

どう見られるかなー?

 

共通の知人同士で、

「必死やな」とか言われるのかなー?

 

 

 

 

とかね。

 

反応なかったらどうしよう

 

 人気がないってことがバレる、みんなの目にさらされるのが怖い

(いや、人気なんてそもそもねぇし

 

 

 

とかとかとか滝汗

 

 

 

 

まりコーチ、こんなクライアントいたらどうする?

 

 

(←いや、絶賛今のお前やけどな

 

 

 

そうねウインク(コーチモード

 

ここで、

 

 人の目を気にしない!

は、無理。

 

 

 

人の目なんて、

みーんな気になる。

 

 

 

 一部、とんでもない鈍感力を持ってる、

或いはワザと自ら受信機壊した大物もいるけどな。

それはそれで、

成功するかと言えばかなり紙一重やけどな。

 

 

 

とにかく

人の目は気になって当たり前。

 

 

 

だけどね。

 

人の目が気になること

 

と、

 

やる・やらないは、、

 

 

別!!

 

 

 

 

まりコーチ的に言うと、

 

人の目が気になることと

行動する・しないの判断を

 

切り離す!

 

 

人の目がきになる

 

から

 

やらない・やれない

 

 

ではなくて、

 

 

 

人の目が気になる

(みんな気になるよ、仕方ない)

 

 

そして、

 

 

やるルンルン

 

 

 

 

 

 

 

だから、宣誓!

 

 

わたくし、まりこは、


起業ウーマンシップに乗っ取り、

周りの目が気になろうがならまいが、


必死に、

 

やれることをやることを

 

誓います。

 

 

 

 

 

 

なりふり構わない私で、

 

リスタートしますパー

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みなさま、いつもいいね!やフォロー、

とっても励みになっています♡

 

読んでくださり、ありがとうございますハート
 

 

あなたのココロに火をつける

幸せ♡起業コーチ

まりこでしたおすましペガサス乙女のトキメキ