利用者が息子という事がわかり、一気に頭に血が上った私は

 

そっこ〜息子に電話!

 

 

LIVE配信をしていたそうですが、途中で中断させ帰宅するように言いました。

 

 

帰宅する前にAppleで教えてもらった

ファミリー組まれている明細を私の方でも見れるので確認をした。

 

購入履歴はここから見れるよ下矢印

 

飛んで帰ってきた息子。

内容を見せ、利用履歴が息子だということを伝えた。

 

(履歴の一部)

(保留になってるのは、返金請求しているため。こちらの件も後で書いていきます)

 

9/16からTikTokでの内部課金が行われていて、

 

テックトック?????

TikTokってええええええええええええええええ‼️

 

 

この前の課金は6月のLINEスタンプ 200円くらいのもの。 

私も知っているものだった。

 

真顔「ティックトックで何してんの?」

 

真顔「は?え????アセアセ」 

 

パニックになってる。

 

 

真顔「本当に知らないの?」

バナナ(パートナー)「今なら本当のこと言えばまだ怒られないよ」

 

何度聞いても、息子ではないという。

 

 

確かにこれまで、LINEのスタンプや他のアプリで内部課金をする時

私に必ず申し出をして、その分のお金を現金で払ってくれて

私がOKを出して買う!という流れにしていた。

 

 

息子はApple IDもパスワードも知らない

 

未成年の場合、勝手にアプリを落としたり

内部課金できないように設定ができるので

使ってて

 

 

アプリを落とすのも、必ず私のiPhoneに承認の通知がきて

私がOKを押さないとアプリが落ちない状態でした。

 

 

が!!! 思い出したのだけど

今回のこの件は、私の責任でもある!!!ネガティブ

 

 

 

無料のアプリをいくつか落とすのに、毎回承認が届いて

内部課金は必ず申し出をする息子なので、(借金に関してはすごく敏感でお金を怖いと思ってる・・・このあたりの事もまた書きます)

勝手に課金はしないと信じて無料のアプリを落とすなら落としていいよ!と息子の顔認証を許してしまってたのだ。

 

これが17歳の時。(18歳になったのは今年の8/29)

 

image

 

 

再び有効にできなくなる・・・だと?!びっくり

 

 

話を戻します。 あちこち飛んでごめん・・・(これだからブログ苦手なのだ悲しいまとめられない)

 

 

 

 

21時ギリギリだったけど、Appleに再度電話(サポートは21時まで)

 

真顔「息子は使っていないと言ってるのですが、誰が課金をしたのかを調べられますか??」

 

20時過ぎに電話をしてたので、その続きということですぐに対応してくれた

 

りんご「利用されてる方は、何歳ですか?」

 

真顔「18歳にこの前なりました」

 

りんご「そうですか・・・・そうすると成人ですので、支払い義務が出てきます。

   ご本人に確認をしたいのですがお近くにいらっしゃいますか?」

 

真顔「はい。隣で聞いています。代わります」

 

 

名前、アップルIDを聞かれ(生年月日も聞かれてたかな?)本人確認がされ

遠隔操作で利用履歴を見てみることになった。

 

りんご「どの端末から購入されたかの履歴を見ますので遠隔で操作させていただきます」

 

 

ほへ〜〜〜今の時代はこんな感じなのね!!あんぐり

(変なところで、感心するアラフィフ 2人真顔バナナ

 

 

Appleから、息子のiphoneについてる名前を確認され

 

設定から「一般」>「情報」>名前

で見れるよラブラブ

 

うちのiPadに遠隔操作で入り、赤矢印が出て左矢印

利用履歴を表示されるところまで、案内された。

 

設定>一番上の名前をタップ>メディアと購入>アカウントを表示>購入履歴

 

 

 

・・・・・息子のiPhoneやんけゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

真顔「色々とありがとうございました・・・」

 

 

Appleのサポートセンターは21時まで。

 

対応してくださったスタッフの方は、センターが閉まる時間なので外に出てもう一度掛け直しますのでと

21時過ぎてもしっかりと対応してくださいました。本当にありがとうございました。

 

 

呆然として、涙が止まらない私

 

 

何を調べても、17歳までは返金される事があっても18歳になった途端

成人なので返金はされないと・・・・

 

 

未成年者が保護者の承諾なく契約した場合、原則、民法の「未成年者取消権」で契約を取り消すことができます。 しかし、未成年者が成人と偽った場合は、未成年者取消が認められず、事業者から返金されないことがあります。 

 

 

 

しんでる私を横目に

こういう時はやけに冷静なバナナ

 

バナナ「バイト行ってる時とかに使われていないか、確認してみ?」

 

 

続く・・・

 

 

 

 

 ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石サロン予約はこちらゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンお知らせまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

※サロンマンションの大規模修繕工事の為

日曜、祝日以外は修繕工事の音がします※

何かとご迷惑、ご不便をお掛けする事と存じますが、

ご理解頂けますようよろしくお願いいたします。

期間2023年10月20日頃終了予定

公式LINE リニューアルしましたラブ 

登録してね下矢印

 

  まじかるクラウンまじかるクラウンイベント&ワークショップ、講座各種まじかるクラウンまじかるクラウン

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスワークショップおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス オンライン・現地開催あり

リクエスト開催 お一人から参加できます。

お二人以上で申し込みの場合は割引となります乙女のトキメキ

 

全身に使えるボディオイルが作れる 〜アロマワークショップ〜

 

スピリチュアルな使い方が学べる  〜アロマワークショップ〜

 

フラワーエッセンス体験 ワークショップ

 

ミネラル美容液作り ワークショップ