料理のこと | そらいろのくらし「自分の大切なものをだいじにする暮らし」

そらいろのくらし「自分の大切なものをだいじにする暮らし」

暮らしはは生きてる限り続く営み。自分にとって大切なものをだいじにして暮らす。自分にとって本当に快適な暮らしとは?本当に大切なものとは?それを追及していきたい。


大根を下茹で。






ごはんの研ぎ汁を入れて、火にかけておきます。





皮がたくさん出るので、いつもはニンジンときんぴらにするんだけど、いつも私しか食べないから

(すごいおいしいんだけどね…)

今日は違うものをふと思いついたので、、、





千切りにした皮をフライパンで焦げ目がつくまで。


そこに塩麹。





油は米油と菜種油。


黄色いほうが菜種。


菜種油は昔ずっと使っていた。


うちはおじいちゃんとおばあちゃんが昔 油屋をやっていて、いまだに実家の玄関先には菜種やゴマを煎ったおっきいフライパン?みたいな、鉄製の道具が置いてある。

そういえばあれ、よく盗まれないな…金属が今貴重になってるっていうのに…今書いてて思った…


菜種は独特のいい風味で、揚げ物をこれでやるとすーごいおいしい😋


でもね、ちょっと、重いんだよね。


おばあちゃんは、

「サラダ油なんて昔はなかった。

あれは全部ニセモノだ。」

ってよく言っていた。


要するに、サラダ油は精製したものってこと。

油を絞って、そのままのものではない。

だから、軽い。


それに比べて菜種油は色んな風味や栄養が残ってる。

そのかわりちょっと重い。

そういうことなんだと思う。

だから今は基本は少量のサラダ油で揚げ物とかして、あまり使い回さないで、数回使ったら捨てる。

酸化がひどくならないうちに。


おっと、話が逸れたけど 

大根の皮の炒めたやつは冷ましておいて、冷めたら米粉を溶いたものの中へ。

乾燥あみえびもあったのでそれも入れて、フライパンで一口大に焼く。




それがメインの、昼ごはん。

食べてみたらあみえびはなくてもよかったかも…?



しかしあれだな、

私は結構料理をするほうだけど、料理が好きっていうのではないと思う。

面倒くさいよ、正直。

でも、なんでかな、料理しちゃうの、って考えたら、自分がおいしいもの食べたいんだよね。


世の中的においしいとはもしかしたら違うのかもだけど…

世の中的においしいのは結構、ガツンとくる味だったり、もっとインパクトのある感じかもだけど…

もちろんそういうのもたまにはいいけど。


やっぱり、しみじみと、おいしい、って思うもの、食べたいんだと思う。


それと、小さい頃大病して、胃腸も弱く、何かというとすぐ体調を崩す、、、、 

いつもどこか調子が悪い。。。

つらい、、、 


そういうの嫌だから、体調を整えるためのものを摂りたい。


身体は、口から取り入れたものでしか、作れない。


当たり前だけど、意外とわかってなかったりする。

昔の私も、そして世の中のたくさんの人も。


自分はわかってたつもりだったけど、今となってはそこまでわかってなかった気がする。



今の私はというと。

最近、すごく調子がいい💖

それも、今年から本格的に始めた麹調味料のおかげ!

それと、酵素とか、他にも始めたから、それもあると思う。


普通って

身体のどこも気にならないって、

超〜〜〜 ありがたい飛び出すハート飛び出すハート


そして、麹調味料、

これ使うだけでめちゃおいしくなる飛び出すハート飛び出すハート


決して無理して大変な思いして、ではなく、自然においしくなるから、ほんとに、すごい!


日本人に生まれてよかったあ。

日本てやっぱり、すごいと思う。

神国日本て、ほんとだと思う。

麹は日本にしかない菌なんだよね。



これを、広めたい、と、今思っています。