不思議に思う朝 | そらいろのくらし「自分の大切なものをだいじにする暮らし」

そらいろのくらし「自分の大切なものをだいじにする暮らし」

暮らしはは生きてる限り続く営み。自分にとって大切なものをだいじにして暮らす。自分にとって本当に快適な暮らしとは?本当に大切なものとは?それを追及していきたい。


ん??



今朝、鉢に水やりをしようと外に出たら何やら空中に…


蜘蛛!!










ちょうど私の頭の上に巣があって、くぐれる高さ。


ええーーーびっくり


測ったのーー?ってくらい。




何年か前には、通ると顔に巣が引っかかってることが、そういえばよくあったっけ。


それがここ数年はないような…


もしかして学習したの?あんぐり


よく前は女郎蜘蛛がいたけど、これはちょっと違うような…?


上のほうで離れてるし、暗いからよく見えないけど。






あと不思議なのが、グミの木の後ろとかに生えるやつ。





今倒れてるけど、遠目から見るとグミの枝にそっくりで、なかなか気づかないやつ。



植物、特に雑草と人間に言われるものは、似たような植物の側に生えるっていう話。



それを聞いた時、


え〜?どうやってぇ?

ほんと〜〜?


って思ったけど、どうやら本当らしい。。。



これ、今年になって何回も抜いたけど、またグミの側に生えるんだよね。


違う場所にも生えるけど、グミの側にいっっつも生える。


それか、違うとこのは目立つから抜かれるけど、ここに生えたのはなかなか気がつかないから残るのかも。


でもねぇ

やっぱり、グミの側にいちばん生えるような気もするんだよね…


う〜〜ん

真相やいかに…凝視





今日も世界は不思議で溢れてる。


そんなことを思った朝でしたおやすみ