離婚カウンセラーの

宮永真理子です

 

 

朝から、ほのぼのする気持ちラブラブ

同じマンションに住む

若いパパさん

 

 

朝、駐車場でよく会うのですが

まだ1歳に満たない(と思われる)赤ちゃんハイハイ

ベビーシートにのせ

出勤しているのか

保育所へ連れていくのか分かりませんが

いつも一緒に出かけていきます

 

(ママさんはお見かけたことありません)

 

 

羨ましいな~ニコニコ

朝からほっこりするなーと

 

 

もしもこんな風に子育てができていたら

夫婦関係は変わっていたかもしれない

 

 

子育てに協力しない夫

子育てに無関心で参加しない夫

子育ては女がするものと断言する夫

 

 

に問題があるもはもちろんのこと

 

 

夫に言っても伝わらないとあきらめ

1人で抱えこみ疲れ切り

不満をため込んでいた

 

 

そのよくない関係を解消するために

お互いの考えを

すり合わせていくことが必要なのに

私はそれを怠っていた

夫への不満はたまる一方だった

 

 

それができていたら

離婚はしなかったかも?

ふと思うことがある

 

 

いいや、違うな…

それだけではないな

 

 

まだ結婚していたとしたら

このあいだ

結婚記念日を迎えた

28回目の(笑)

どーでもいい日ですが

どうしても思い出してしまうんですよね

まだ結婚していたとしたら

今頃、どんな思いでいたのだろう?

 

 

ウツウツとふさぎ込んでいたのかな

そんなことを想像すると

ぞっとする

今の生活を選んで本当によかった

 

 

本当に良かったと思う反面

離婚する前に

自分の気持ちを

思いっきり吐き出してやれば

よかったと

たまーに

悪魔の心を持った

私が顔を出すんです(笑)

 

 

あの野郎‼

のほほんと暮らしやがって

こんなくだらないことを

思い出してしまうのは時間の無駄

 

 

 

これから

ご主人との別々の人生を

歩むことを考えている方々は

別れることを決めていたとしても

今の気持ちは

思い残すことなく

伝えてほしい

たとえ相手に受け取る心の隙間が

なかったとしても

最後だから

しっかり伝えてほしいなと思う

自分のために

 

 

離婚後の生活を

思いっきり楽しむために

とてもとても必要なこと

自分が自分らしくいきるために

気持ちを整理して

 

 

新しい生活を楽しんでほしいなと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの迷いや悩みが消え

あなたらしい未来を手に入れ

今よりもっと

しあわせになることを

願っています。

 

離婚カウンセラー

宮永真理子