なんで夫や子どもばかり、自由なんだろう? | ありたいあなたへグッと近づく片づけ×外見【整理収納/メイク/自分辞典アドバイザー】

ありたいあなたへグッと近づく片づけ×外見【整理収納/メイク/自分辞典アドバイザー】

ハウツーの前に、根本の考え方からアプローチするお片付けで人生を自分に寄せていく

11.9.5歳の三兄弟ママ

こんにちは


今日も読みにきてくださり

本当にありがとうございます(*^^*)

 

愛知県岡崎市の

整理収納アドバイザー

時間マネージメントコーチ

自分辞典アドバイザー

 

山田マリです

自己紹介はこちらから



旦那やこどもばっかり
自由で自分勝手な気がする



そんな、気持ちの裏側のおはなし


熱いので長めですが
パートナーシップ、子育てに困ってる
あなたに役に立てたらうれしいです🤗❤️


表面でいうと。。。

『私ばっかり頑張ってる』

『分かってくれない』

『察してくれない』

『言わないとやらない』

『私は家政婦じゃない』

『子どもがいるから全然自由じゃない』


そこで止まってませんか?🤗


実は

『自分が毎日やっていることを夫へ
事細かに伝えたことがない』

『どんな気持ちになっているのか、それは
なぜなのか?気持ちの部分を伝えたことがない』

『自分は察してるつもりだけど、実はあなたも
ご主人の本心は見えていない』

『言えばやってくれるのに、
伝える努力を怠っている』

『家族で誰よりも
自分が自分を家政婦として扱っている』

『子どもたちのために、
遊んであげないと、やってあげないといけないと
思い込んでいるだけで実はしなくてもいい』


そう
相手のせいにしてるけど
自分でできることがまだまだ
あるんです❤️
(わーい🙌)


責めてる訳じゃないですからね?🤗


ただ一歩はなれてみたときに
【提案、指示、ほうれんそうなしに
分かれと言うのは難題過ぎる😭】
と、思ったこと人生のなかで
1度もありませんでしたか?


相手は

『ただ知らない』
『ただわからない』
『ただ出来ない』


としたら??


夫婦になるとなぜだか
『分かってくれない‼️』に
なりがちなんですけどね。。。


実は我が家でも💦


昨日、旦那マンが
夏休み中にもう一度くらい
キャンプいきたいなー
言ってて


ん?
私は前からキャンプではなく
ホテルとかに泊まりたいと
言うてたよね?



もう!
自分のしたいことばっかり優先
するんだから!ムキーーっ👹


と心のなかで
おもっていたのです



が!!!



『コロナだから、近場でもいいから
旅行にいきたい、ホテルに泊まりたい』


と、伝えるのに躊躇していたのは
誰よりも私でした


『そんな、近くなのに泊まるなんて
もったいない』
『日帰りでも行けるのに』


損が嫌いな旦那マンの性格だから
そう言われるのが怖かったのです💦


でもね、本心を言わないくせに
旦那マンばっかりのせいにして
『あなたばっかり自分のしたいこと
してる‼️』



と、言うのは違うと思いませんか?



もし、断られたら
自分だけでホテルステイ出来るように
考えることだって出来るじゃん!



無理なことなんて、ないじゃん!


と、思えてきたら
わくわくしたまま、いきたいんだけどー‼️と、
提案できちゃいまして


あっさり『いいね!行きたい!』と話が進み❤️



ホテル予約も今日中にはできそう❤️
(もう絞ってあるので、あとは家族会議❤️)


自分のやりたいに蓋をしているのは
実は誰よりも自分だったりします



ダメだよね?
無理だよね?
予算より、高いよね?
こんなにお金かけられないよね?



不安そうにしてるあなたが
傷つかないように
止めてくれたりするんです、
あなたが大切だから❤️


それが


家族でこんな風に過ごせたらよくない?

こんな空間で暮らせたらこうなりそうじゃない?

こんな風に私なりたいの!

こんな仕事をしたいと思ってるの!


とキラキラ話し始めたら
意外に聞いてくれたりします♡


不思議ですねーーー🤗❤️


昨日家族でのお出掛け先で
男の子二人連れのご夫婦が
ちょっとしたいたずらをした子どもたちに
ご夫婦でおっきな声で
ものすごく怒っていらっしゃいました


批判するつもりは、さらさらないので
みなさん身構えないでね🤣


私も感情的になることもありますし
人様けがをさせてしまう可能性があると
あたふたします🤣


話を戻します❤️


その後フードコートでまたそのご家族に
遭遇したのですが
お母さんとお子さま二人が列に並んでいて
私と息子たちはその後ろに並びました


ちょっとしたら
ご主人がなにやら伝えにきて
去っていき



ご主人が去ったあとの奥様。。。
『焼くだけって言ったって、
わたしがやるんだっつうの!!
なんにもやらないくせにグチグチいいやがって!』


と、後ろに並んでいる他人の私に
バッチリ聞こえるほどに大声で
怒っておられました



そう、本人には気持ちを伝えずに
分かってくれてない!
なんで分かんないんだ!!と


心の叫びが
“悪口”になって飛び出していました


そしてそれは本当の
気持ちまで到達は
していないかもしれないんです


怒れてくるほど
ご主人に分かってほしい♡

大切に思ってほしい♡

あなたのために頑張っている私に
気づいてほしい♡


どうでもいい人相手に
自分を分かってほしいと
怒れてくることなんて
ほとんどないと思うんです


あなたは
本当にものすごく頑張って
頑張りすぎて
疲れすぎているんです


だって
いつもあなたは
自分より誰かを優先しているから😭


だから子どもたちのちょっとしたことでも
許せない!
あなたたちばっかり自由にして!
人に迷惑かけちゃうでしょ!
ちょっとは周りをみなくちゃ!


自分が周りばっかりみて
諦めているからこそ
ご主人にも子どもたちにも
腹が立って仕方ない😭


自分の周りにいる人は
鏡のような存在で
自分の心の状態がそのまんま
表れたりする


だから
相手を知れることより
まず自分の想いを知って
満たしてあげる♡


家族を幸せにする
近道は
パッと見では一番遠いような
気がすることなんです


やりたいときに
やりたい♡を
やらせてあげたいですね!
自分に♡


夫ばかり自由な気がしてるのは
あなたがあなたを
不自由にすると決めているからだよ



自分らしくいるために
お客様のお悩みを解決できて
自分のためになる
お仕事のしかたを学ばせてあげられるのも
あなただけ🕊️



そんな、働き方をしりたい方は
“ナチュラルデザインpro”
お待ちしてます🤗



働き方を叶えてみたい!

ナチュラルデザイン

First/Proが気になる方へ

本日8/15の20時にスペシャルなお知らせ

Geminiさん のブログからあります🕊️

楽しみにしてくださると嬉しいです❤️


∇3期生の変化も分かります🤗❤️∇



 

宝石赤Yamada Mari's  Service 


 

◆ナチュラルデザインpro4期

 9月プレ開講

 10月本開講

 

 先行予約は受付〆切いたしました

 

 今後ワクワクのお知らせもありますので

 悩んで先行予約には申し込まなかった

 そんなあなたも楽しみにしていてくださいね❤️

 ∇4期はGeminiさんがラスト登壇!



気になる方はお早めにお問い合わせを🕊️



 まだやりたいことがはっきりしないけど
 やってみたい。。。♡

 そんなあなたには『ナチュラルデザインfirst』💎

 ∇Haru講師∇


 ∇yasuko講師∇



◆超初心者向けズボラさんでも出来る!

 実践型メルカリ講座


  8月10日(火)開講‼️

 

◆6か月継続

 

お片付けレッスン「IT'S ME.」

 

0期生▶︎満員→増席→満席
1期生▶︎満席→増席⇨満席


次期募集は、冬です🗻🏂⛄



◆訪問お片付けサービス

9月以降ご予約可能
公式LINEにてお問い合わせくださいませ

 

ーGemini Produce  ビジネス講座ー

ナチュラルデザイン3期Proコースサポーター

→3期終了いたしました!



宝石赤coming soon....!

  

◆自分辞典セッション&フリーセッション

 (一般募集、まもなくスタート予定

  公式LINEにて優先でご予約いただいてます!

  【自分辞典希望】とメッセージくださいませ!)




▽公式LINE 


 

ー質問・お問い合わせはこちらー

▶︎LINEの友達検索から”@080kptiu”からも登録できます


▽Instagram  


 

クスっと笑えるお役立ち情報発信中ー



 

ブログランキングに参加中です!


 

ポチっと応援いただけるとうれしいです!!


 

↓↓↓↓↓


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村