【自己紹介】 ブログ、はじめました | ありたいあなたへグッと近づく片づけ×外見【整理収納/メイク/自分辞典アドバイザー】

ありたいあなたへグッと近づく片づけ×外見【整理収納/メイク/自分辞典アドバイザー】

ハウツーの前に、根本の考え方からアプローチするお片付けで人生を自分に寄せていく

11.9.5歳の三兄弟ママ

こんにちは

ご覧いただきありがとうございます♥️
 

愛知県岡崎市の

整理収納アドバイザー

 

やんちゃ盛りの三兄弟ママ

chobinこと山田マリです

 
これまでインスタグラムで
お片付けについて発信してきたのですが
熱くなりすぎて長文になりまくる。。。
 
この度ブログを開設いたしましたデレデレ
 
まずは自己紹介を
 
《名前》
山田マリ
 
《家族》
夫(アラフォー)、ワタクシ(36歳)
そして7・5・1歳の愛すべき3兄弟デレデレ
 
《住まい》
転勤族・二階建ての戸建て賃貸3LDK
 
《特技》
ゴロゴロする
メンドクサイと思うことを
少しでも楽にすることを考える
 
《性質》
ズボラなきれい好き
短気
オサレさんに憧れ続けている
 
《好きなもの》
スタバ
赤い靴下
SAINT JAMES
メガネ
無印良品
お笑いをみる
(今は夫婦で空気階段さんにハマってます)
 
 
 
ここからなんで整理収納アドバイザーを
ワタシがやっているのか
少し語ります♥️
 
ワタシのは母は私から見ると“完璧な母”でした
 
私の母は外国人で、当時は珍しい
国際結婚でした
日本語も全く話せないまま日本に来て
仕事で忙しい父に手伝ってもらえることも少なく
ほぼワンオペですべてをこなしていました
(夫婦仲はとてもよかったです💮)

母の実家はお手伝いさんもいて、
自分で家事もしたことがほとんどなかった

それでも
母親になった私の母は
・冷凍食品に頼らない
・毎日ピカピカに掃除
・ケーキやパンも手作り
・編み物、お裁縫も得意
とパーフェクトなママぶりでした

やることを後回しにするタイプでは全くなく
いつも忙しそうでした
ピリピリして
怒られることもしばしば

お友だちの家と比べても厳しかった

母も日本では偏見もあったり
色々大変だったかと思います

そんな母をみて育った私は
母が理想の母親像でした

愛情一杯に育ててくれた

だけど。。。

ワタシぜんっぜんダメでした爆

ズボラだし
めんどくさがりやだし
きれい好きで掃除は好きだけど
整理収納はまるでダメ
裁縫編み物は何それおいしいの?レベル笑ニヒヒ

やろうとすればするほど
余裕がなくなって
イライラ
自分にガッカリして
メソメソ
自分ばっかりがんばっとるやん。。。
と思っていました

ちなみに、今も余裕がなくなると
『私ばっかり!キィーーーーー((ヾ(≧皿≦メ)ノ))』と、なります笑

私はワタシであって
母ではない

理想の母親になりたかった
私だって夫のために子どもたちのためにって
がんばりたかった

だけど
ワタシ
がんばると
ダメになるひとでした!笑

働いていたときは軽くうつにもなって
仕事半年休んだんでした!爆

ワタシはワタシにしかなれない

だから
ワタシがいいと思えばいいんだ

お母さんがほめてくれなくても
お母さんが認めてくれなくても
たとえ
お母さんが怒っても

ワタシはワタシを生きる

整理収納でワタシはワタシを生き直しています

ワタシの基準でワタシのものを選びとっています

母にもっと話を聞いてほしかった。。。
さみしかったと言ってみたら

そんなの、今言われても困るわ!

と、言われました笑

期待とは違う返しだったけど本音伝えた!

相手は変えられないけど
ワタシはワタシでいられるように努力できる

今はまだ発展途上
まだまだこころの便秘ぎみ!

少しずつ恥ずかしい本音に気づく
震えながら
作り笑いしながらでも
泣きながらでも
伝える

自分で自分を許す
緩める

自分でワタシを選びとる
モノを選びとることで
自分の生き方を選ぶ練習になるんじゃないか
そう思っています
 
愛されている
大丈夫
 
あなたはあなたでいいんです!
 
自分を取り戻しましょ!

片付けは必ずできるようになります
あなたが本気なら
絶対大丈夫
 
今日はお読みいただきありがとうございましたちゅー
 
今後とも宜しくお願い致します💓