アンケート結果 | まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕

まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕


.
.
.
.

.
.

『競馬伝説Live!』アスコットサーバーの名駿司です。

無料垢での初日からの悪戦苦闘の様子をご覧ください。

今日、1週間振りに事務所のネットが直りました!

しかし明日はイベントのため、今日もまたこんな時間に・・・・・(笑)

 

 

さて、アンケート結果が公表されましたね。

もう見ました?

 

元のアンケートを撮っておかなかったので、既に設問もうろ覚えですが・・・(笑)

 

■今後のアップデートに注力してほしい分野

                     

 

これはうちは繁殖(配合理論)と馬主会と、あと何にしたかな・・・

アビのさらなる増加を希望する声もあるんですね。

何にしても正反対の意見も出るだろうから、それは当然ですね。

上手く料理してもらいたいものです。

 

 

■性格の理解度

これ、何であの時点で聞いたのか分からない質問でしたね。

理屈では解っても実感はないってのが、正直なところでした。

『コメントを解りやすくしてほしい』と書いたっけな。

そういう意見は結構あったのかもしれませんね。

逆に『全く出すな』という声もあったでしょうが。

 

 

■レースへの出走登録数について

これって過疎についての問題なんだろうけど、過疎問題はレース登録数だけの問題じゃないので、

とてもピントのズレた設問に感じました。

うちがどう答えたかって?

それはね、『少なくて淋しいけれど、勝てるからまぁいい』みたいなとこ(笑)

でもそれは過疎についての満足じゃないんだからね!

過疎化についての解決策、本当に見付けられるでしょうか?

お金をかければ、そりゃできるでしょうけどね。

 

 

■その他

年代について、2010年のアンケートと比べてみました。

中の円が2010年調査分です。

              

 

こうして見ると、そのまま推移しているようで驚きました!

もちろん分母は全然違うでしょうけどね。

50代以上の数も多くて、ビックリというか何というか、特異なゲームですよね。

 

 

どうもね、お金をかけずにやっている人ほど残っているとも言えそうです(笑)

 

               

 

これはアンケートなんて見なくても、実感ありますよね。

突如湧いて来たどう見ても廃課金者があっという間に席巻し、あっという間に消え去るって、

どこでもあることだと思います。

 

これを見ると、完全無課金ユーザーの方が多いと思ってしまいそうですが、

ご丁寧にサブアカウントでも回答している方もいらっしゃるでしょうから、

そこはそうとは言い切れませんよね。

うちは・・・・・ 年単位換算で、適当に回答しておきました(笑)

 

 

再度年代と絡めますが・・・・・

既婚者の場合、30代~40代前半ぐらいだとあまり自由にお金を使えない人も多いでしょうが、

それ以降になるとまたある程度好きに使えるっていうのもあります。

もうちょっと待っててくれれば、運営面できっと収入増えますよ~(笑)

 

ただ、新たな若いユーザーを増やさないとね!

じゃないとさ、もう数年後には『変化は望まない』と言いながら、『放置するんじゃねー!』って

うるさい年寄りをいっぱい抱えるだけになるよ(笑)

 

 

何にしても、続くことを願っています^^

これだけ長くやっていると、終了してしまった後のことを考えられないのよ。。。 オトナはね(笑)

 

 

 

 

ところでさ!

アンケート結果って回答総数を表示するのが当然と思っていたのですが、

ゲーム業界では違うのかしらん?

回答数を知りたいものです。