食わず嫌いのヒッキー | まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕

まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕


.
.
.
.

.
.

『競馬伝説Live!』アスコットサーバーの名駿司です。

無料垢での初日からの悪戦苦闘の様子をご覧ください。

昨日ある人と話をしました。
前にフリレで出会った新人さんからのうちの馬主会への入会を断ったのは冷たすぎなかったか?
アス全体が新人に冷たくないか? と。

その新人さんのその時の言動が、トラブルを起こしそうな匂いがしていたから。
他の人だったらWELCOMEだったよ! と答えるのは簡単なんだけど・・・


少し考えてみた!

うちの会もそうですが、確かにアスには『紹介制』の馬主会が多い。
古いところは特にそう。
今じゃ鯖自体が過疎っていて、大手馬主会と呼べるものも1つしかない状態なのに。
だから余計にというスパイラル。

誰でも受け入れるのは難しいけれど、古い会ほど敷居を高く引上げているかもしれない。
実際には『マナーを守れる人』って程度の条件なんだけど。
新人さんから見ると、条件があるというだけで、積極的には受容れていないと感じるよね。


昔々のアスの話になりますが、本当に和気あいあいとしたとても良い鯖でした。
フリレはほぼチャットフリレ。特に深夜フリレは100%!
誰かが初GⅠ・初重賞・初OPを勝つと、大勢の祝福が全チャでだーーーーーーっと流れたり^^
これはアス名物だったんじゃないかな?
お祝い撒きやお礼撒きは誰でも参加可。
新人支援撒きも会の垣根なし。
誰でも仲良くなれる空気があったんです。
と同時に、『初OP? 全力で潰しに行くよ』というガチ関係でもありました。

その頃の競伝環境はどうだったかというと。
突破が実装され、全相・現相が出され、アビが実装され、公式ネタバレ本が出され・・・
それまで攻略を楽しんでいた人達が一気に醒めた時期になります。

同時に、所謂廃課金組の登場と急増加。
GⅠなんて買えるじゃん! って人達が急激に増え、フリレは減少し、あってもカード集め主流に。
古いユーザーと新らしい廃組とが溶け合うわけもなく。
この時期に辞めて行った人も少なくありませんでした。

その後、アスの暗黒史と呼ばれる時代に入ります。
AとSという二人のユーザーが多数の垢を作り、賞金さえ持っていればPOしている馬まで使い
かなり多くのレースに深夜登録。
他のユーザーが出走できない状態に。
本人にも運営にも当然抗議はしましたが、運営は放置、本人達は目立つユーザーを
揶揄する垢名・馬名を多数作り、個人攻撃的なブログを展開する挑発的な態度。
傷付いた人も多く、鯖の空気が悪くなったのは言うまでもありません。
特にSは2年ぐらいそんなことをやっていたんじゃないかな。
タイムオーバー制の実装がこの問題への解決策だったのですが、それにしても遅すぎた。
この間に大勢の人が辞めて行ってしまいました。
古い人も廃の人もね。

今、Aは完全引退したのか不明ですが、Sはすっかり消えました。
フリレが立たないのは、今ではどこの鯖でも同様でしょうが、アスもこの間に完全にそうなりました。
BC鯖ができ、多頭数じゃないとカードが出なくなったのもこの頃でしたし。
みんな会に引籠ってしまったんです。


話を戻しますが、今のアスはまだその状況から抜けられない後遺症状態のようです。
オンゲでASDでもないけれど、引籠り状態に陥ったら抜け出すのは難しい。
だって・・・ 安心できる親しい人とだけ繋がっていればラクだもん!

それが新人さんに対する優しさの欠如に繋がっているんでしょうね。
昔だって『何だコイツ、大丈夫か?』って思う新人は少なからずいたし、そんな人が後々会リダを
務めていたりする事実はあるのにね。
最初から食わず嫌いになってしまっているのかもしれません。

言い方は悪いけれど、枯れてしまったお年寄りみたいですね・・・・・
じゃ、どうしたらいい? っていうと、これがまた難しい。

アスには本当の新人さんなんてほとんどいないけど、それでもどこかで知り合うとしたら
イベントかフリレしか考えられません。
古いユーザーはそれだけ年を経ているので、社会的にも責任が増えたり家庭もあるし、
イベントなんてそうそうできない。
フリレを自分で回すことさえ難しい。

5人ぐらいでもカードがそこそこ出るようなら、フリレを回せば人が集まってきて、
チャットも動かせる自信はあるんですが。
完全な自分の時間が確保できない身・・・


ごめん!
結局何もアイデアが出てこない!
いい空気を取り戻したい、鯖全体が活性化すればいいという気持ちは強く持っているけれど、
自分に何ができるかというと、何も思いつかないんです。
せいぜいブログを書くぐらいしか・・・
ただ、人と知り合うことを恐れないようにしようと意識し続けることにします^^

多分、アスを元気にしたいと思っている人は多いんだと思う^^
古くからのメンバーのためにもね^^
どうにかしたいね!
提案はいつでもどなたからでもありがたく頂戴いたします!