12月3週 改編後 | まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕

まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕


.
.
.
.

.
.

『競馬伝説Live!』アスコットサーバーの名駿司です。

無料垢での初日からの悪戦苦闘の様子をご覧ください。

ダマスカスやドバイミレニアムがお気に入りな理由が解った名駿司です。

個性=闘魂ですから!

な~んて冗談でも言ってないとやりきれませんね(笑)


いきなり次回の大型UPデートの話になりますが、共通サーバーを設けるそうです。

そのためのサーバー間格差を解消するためか、あるいはリアルのタイムに近づけるためか、

基準タイムが大幅に変わりましたね。

夕べと今日とでずいぶん違いが出ていますので、まだ変更途上だと思います。


参考データとなるか、JRAのレコードタイム はこちら。



以下、公式HPでのレースに関する変更点。

・レースにおける牝馬のタイム調整
 距離が2000m以上のレースにおいて、牝馬の競走能力補正による
 バランス調整を行いました。
・馬齢によるタイム調整
 2歳6月4週~3歳6月1週に開催されるレースにおいて、走破タイムの調整を行いました。
・距離適性の調整
 競走馬の距離適性と適応距離範囲に関する、新たな競走能力補正要素の導入と
 走破タイムの調整を行いました。
・斤量補正の調整
 斤量の影響度が高くなるように調整を行いました。
 競走馬の特定能力値によって、補正度合いが変化します。
・前走結果による調整
 一定期間内の前走結果が良い場合に、プラスの競走能力補正を行いました。
 競走馬の成長型によって、発生確率が変化します。
・前走との出走間隔による調整
 出走間隔が一定以上の場合に、競走馬の特定能力値による競走能力補正を行いました。
・出遅れ判定の調整
 出遅れ判定発生確率の調整を行いました。
・基準タイムの調整
 競走馬基準タイムの調整を行いました。
・ペース判定の調整
 ペース判定の基準を調整いたしました。
・走破タイムの調整
 レース着順によるタイム補正の調整を行いました。
・能力影響度の調整
 レース条件(距離・馬場)における、能力影響度の調整を行いました。
 長距離レースでは、よりスタミナ能力への依存が高くなります。


現時点でフリレにおける牝馬のタイムは、距離に係らず牡馬より0.5落ちているそうです。

(うちは牝馬しかいないので比較は未確認)

他の点については、下のデータが少しでもお役に立てば^^


うちは今ピーカンが3頭しかいず、うち2頭が調子上々。

その仔達を計測してみました(ペース平均で複数回計測)

今後を捨てたワケではありませんので、さすがにタイムは載せられませんが、タイム差

出しておきます。


ジョカ:4歳牝馬、1000万下 4勝 本来の適性=芝短中1400~1700 ダート蹄鉄装着

斤量55キロ

6/1夜の計測とのタイム差

          6/2夜          6/3昼

芝1000    +0.7          -0.3

芝1600    +2.1          +1.2

砂1000    +3.3          +2.8

砂1400    +3.1          +2.8

砂1600    -0.3          +0.6

砂1700    +2.7          +2.0

砂1800    +2.8          +2.4


イザヨイ:3歳牝馬 1000万下 2勝 本来の適性=砂1400~1600 蹄鉄なし

斤量53キロ

前回調子ピーク時(成長ピーク、長所完璧、不足点スタミナもう少し)との比較(現在ピーカン)

          6/2夜          6/3昼

芝1000    +1.2          ±0

芝1600    +2.1          +1.1

砂1000    +3.9          +3.0

砂1400    +3.1          +2.8

砂1600    -0.3          +0.2

砂1700    +2.1          +1.6

砂1800    +2.3          +1.8


皆さんのところと比較していかがでしょうか?


夕べの時点では、何よりもスペシャリスト補正が一番大きく影響しているのだろうと思いました。

どちらもダート1600だけがこれまで以上にタイムが出ていますから。

今日再計測をし、愕然です。

実は上のデータには出ませんが、今日、ジョカとイザヨイのタイムがひっくり返りました!

ジョカの方が0.3~0.4速かったのですが、今日の計測ではイザヨイがジョカを0.1上回り

ます。

これでどうやらフリレにおいても斤量が大きく影響していることが理解できます。

スペシャリスト補正よりも斤量補正の方が影響度大ということですね(6月3日現在)

本レースでも同じなのか、気になるところです。


今一番ほしいのは新基準タイムですね。

閑人さん がデータを収集してくださっています。

改編前後の測定データをお持ちの方は、そちらへお持込をお願いします。

(斤量でこれだけ変わるんじゃ、基準・指数作りも面倒なんでしょうね~^^;)



さてと、それでもレースはあります。

昨日書いた通り、ジョカは条件戦(1000万下)に出すと57キロなので、空き巣のようなところに

入れておいたのですが、夕べ大慌てで登録しなおし。

最適正距離ダート1600に2頭とも突っ込みました。

他馬と比較した距離適性とタイムとで、勝機とまではいかなくても上位入線は見込めそうでしたので。


今日のレース前状況。

ジョカ:優駿ダート1600 OP 斤量55 12頭中3番人気 3.6倍 △△○- 稍重 8番

 夕べのタイムで走らせてもらえるなら3着もありえますが、今日のデータなら着外間違いなし。

 どうなるのかな~^^; かわいそうな出走をさせちゃったかな。ごめん! でもがんばって!!


イザヨイ:優駿ダート1600 1000万 斤量53 10頭中8番人気 10.5倍 --○- 良 5番

 こっちもね~、他の距離に出すよりココがいいと思って上位さんの中に突っ込みましたが、

 失敗だったか^^; 昨日のタイムを出してほしい! がんばって!!



イタズラに悲観はしませんが、落着くまでは出走も考えちゃいます。

出してみて解ることもあるでしょうから、完全に控えるとは言いませんが。

当分はデータ収集のための出走かな。

(でも上位入線しなきゃタイムあてにならんしね~w)


歯が浮くようなセリフですが、こんな時こそ、みんなで力を合わせるしかありませんよね。

今までのデータが台無しじゃね~かって気持ちは、私達以上に上位さん・古参さんの方が

大きいはず。

がんばっていきましょー!



でも一言だけぼやかせて・・・・・

稍晩成の入厩前測定で大方の見当がつくまでのデータ収集ってタイヘンだったんだぞーーーっ!