長女のラン活から早2年。

次女はまだまだ、なんて思っていたのに

先日カタログが届き、

とっても楽しみに

水色のランドセル、

と既に色を決めている年中次女。




たまたまパパが日曜日にお休みになり、

雨でもともとの予定がキャンセルになり、

朝土屋鞄のサイトを見たら

予約枠が空いていて

あわてて予約を入れてみました。


そしたらなんと長女の初めてのランドセル選びに

来店した日と偶然同じ日。

最高の休日プランチュー








まずは近くのくら寿司で腹ごしらえ。




長女はお店の人に見てもらう!
と愛用中のアトリエパープルのランドセルを
背負って来店です。
毎日けっこう粗雑に扱うこともあるけど、
全然ヘタったりすることもなく
きれいなまま、大満足のランドセル。

もう長女でしっかり満足できることを
実感しているので
次女のランドセルは土屋鞄一択です。

日曜日だったので、
駐車場もほぼ満車。
入れ違いで偶然店舗前に停められたけど裏の駐車場に案内される車もちらほら。

お店の中も人で溢れ返っていてびっくり。
長女のときは2月は販売前だったのに。
どんどんランドセル商戦も
早まっているのが実感できました。


次女は最初から
水色と決め込んでいたので




これかな?
と思っていて
一目散に水色ランドセルに。

ところが
隙間から見えた
レコプレミアムの
プリズムブルーが目に入り、
水色ランドセルをスルーして
レコプレミアムコーナーに。

 






一目惚れってこういうこと、
と思うくらいに見た瞬間にロックオン。

親としては
プレミアムカラーのミントブルーよりも
落ち着いた色合いで
6年間飽きずに使えるのは
レコプレミアムのプリズムブルーが
いいなと思っていたので万々歳!


長女のときに選択したアトリエシリーズも
素敵だったけど
長女のときには牛革仕様だったのが
なぜか人工皮革になっていたので
残念ながらアトリエシリーズは選択肢から
外していました。

次女も柄がない方がいいなーっと言っていたので
よかった。

ということで30分の持ち時間を
ほぼほぼ
プリズムブルーを見つめて背負って
ちょっと他のランドセルを見て
やっぱりプリズムブルーに戻って、
カタログで一押しだった
ミントブルーも見向きもせずに終了。




工房も日曜日はお休み。


今日は購入予定はなかったので
見るだけで終わりましたが、
一つ残念ポイントは
2年前の長女のときには
おまけプレゼントでもらえた
雨の日用のランドセルカバーが
別売り(¥1,500)になっていたこと。

雨の日カバーは長女も使っているので
別売りでもこれは購入したいな。


聞くと去年からプレゼントはなくなったとのこと。
ランドセル自体も平均1,000円ずつくらい
値上がっているので物価高なんだなぁ。

アトリエシリーズは値上げの上に、
人工皮革はちょっと残念ポイント。


やっぱり来店して
自分の目で見て背負って
子どもが納得したものを選べるという点でも
購入前に一度見に行けたのはすごくよかった。

店舗での購入特典が今年は
カードケースのようなので
なくなる前に購入に行きたいと思います照れ