こんにちは
グローバル英語コーチMariです。
初めましての方はこちらもどうぞ。
 
----------------------------------------------------
☆彡 元気になる英文、癒される英文
背中を押してくれる英文は
       インスタで☆彡
----------------------------------------------------
 
今日は聞き返されない英語になるための
ちょっとしたコツをお伝えします。
 
 
その前に英語は世界でどのくらいの人が 
話しているか知っていますか?
 
 
諸説ありますが、約15億人が話していて
そのうちのネイティブはたったの約25%、 
 
英語を話す約75%は
非ネイティブなんですびっくり
 
 
それを聞くと
ちょっと安心しませんか?
 
 
 
かなりの英語スピーカーは
それぞれの第一言語の
影響を受けているのです。
 
 
でも、
あまりにも癖が強すぎると、
 
 
理解してもらえなかったり
聞き返されたり…
 
 
聞く方もその人の癖に慣れるのに
時間が掛かります。
 
 
 
なので、
ネイティブでなくても
英語の特性を知り
少し歩み寄ると
 
 
相手も聞きやすくなり
さらにはリスニング力にも影響し
コミュニケーションがスムーズに 
なっていきます。
 
 
 
マスク下の口元エクササイズも兼ねて
 
聞き返されない英語になるための
 
リップエクササイズを
取り入れてみてくださいウインク
 
 
まずは
 
口もとウォームアップ
 
鏡の前で
唇を前に突き出して
戻す、
また突き出して
戻す。
 
 
子供がチューして
と唇を突き出す動きを
イメージしてくださいねチュー
 
 
これを少なくとも
5回x2セットを繰り返し
 
日本語では使わない筋肉に
刺激を与えておきましょう。
 
 
慣れるまでは
たぶん10回でも疲れるかと思いますあせる
 
 
 
Wの発音練習
 
では、
ワ行を発音して欲しいのですが
この時カタカナのワイウエオではなく
 
イメージとしては
ウァ ウィ ウゥ ウェ ウォ 
 
 
ろうそくを消すときのように
ふーっと息を出してみてください。
 
その口で「ウ~」と言うと
唇が振動します。
 
 
これがWの音になります。
 
 
*アメリカ人オットにも試してもらい
振動を確認しましたウインク
 
 
では、
唇を軽くすぼめ、ゆっくりと
空気の流れと振動を感じながら
 
wa wi wu we wo
 
と音を出していきましょう。
 
もう一度、wa wi wu we wo
何度も、wa wi wu we wo
 
 
ゆっくりゆっくり納得がいくまで
発音したら
 
 
次は、Wの音を意識しながら
 
 
we wish, we want, we will
we wish, we want, we will ...
 
 
他にもwで始まる単語
 
would, woman, など
 
探して練習してみてくださいね。
 
 
まずはWを攻略して
カタカナ英語の
ウッド、ウーマンから脱却しましょうウインク
 
 
ウォームアップはマスク下の
口元シェイプアップにもなるので
発音練習前に是非取り入れてみてくださいね
 
 
毎朝晩、顔を洗うとき
歯を磨くときなど
 
何かと一緒に2-3分
習慣化してしまいましょう。
 
 
大切なのは感覚を掴むまで
毎日続けることですウインク
 
Enjoy speaking English out loud
 

英語コーチング体験セッション

 

英語がツールになることで 

海外旅行がさらに楽しくなる

仕事でのコミュニケーションが円滑になる

そして人生が広がる

 

と、思えるならば

3ヶ月でそのスタートラインに立てますキラキラ

 

まずは体験セッションにて

英語でのお悩みや現在の状況

目標などをお聞かせください。

 

目指すレベルを明確にし

具体的に何をすれば

必要な英語力が伸びるのか

お伝えしていきます。

 

ゴールまでの道のりを

体験セッションで発見しましょう。

 体験セッションは基本ZOOMなど

オンラインで行いますので

国内、海外問わず

どこからでもお受け頂けます。

☆体験セッション60分 ¥3,000

     現在無料にて受付中♪

オンラインの利用方法はご案内します

体験セッションに申し込む