からしな、という字を書いてみました。
書く紙の質によって微妙に違う。その時の集中力や気持ちによっても字が変わる。墨の水分や、濃さによっても。
ジャズと同じ。数分しか違わないのに全く同じものが出来上がらない。





人気商売と言えども、どうにも分かり合えない人との接触は、なんとも辛い時もあります。勿論、素敵な方に出会うととても楽しい時もあります。
辛いと思う時は大人なのでほぼ我慢しますが、笑顔で装っていても心が砕ける時もあります。
先日、習字を書いている時は、そういう事を忘れている、という事に気がつきました。

一緒に書いている人達は、私という人物をよく知らない人達。業界ではない普通のお仕事や、主婦の人達。勿論、ジャズって?な方達。
結構心地いいのかもしれない。
そういう所に身を置いて、ただひたすら筆を走らせると、なんか、心に溜まっているものが浄化されて、スッキリする時があります。
疲れた心が元気になる時も。
全然上達しないし、何枚書いてもへたっぴで、うちでは書かないからずっと初心者。でも、書くとすっきり元気になるから不思議。

精神的なストレスは、無になる事で発散されるのかもしれません。
一番好きな事は歌う事。それを仕事にしてしまったから、気持ちの置き場がわからなくなる時があります。
無になれる事って精神面ではいいのだな、と。
ヨガをやるのに似ているのでしょうか。でも、ヨガは苦手でして。。

あ、プロの書道家の方からの注意やアドバイスはご法度。
軽く傷つきますので。
当方、アマチュアです。上手くなるため、ではなく、無になりたい為に書いています。これで、お金取っているわけではありませんからねー。
だから、私はアマチュアのシンガーの方が、ライブ動画アップしているのを、あーだこーだ言ったことありません。アドバイスは生徒にだけ。
悪しからず、です。

からし菜、食べてみたい。ご飯と一緒に。

 


 

平賀マリカのライブ情報はこちらから下矢印

 

4月のライブスケジュールはこちらから下矢印

 

3月のライブスケジュールはこちらから下矢印

 

旗ファンクラブのご入会は

平賀マリカ オフィシャルファンクラブ

平賀マリカ オフィシャルファンクラブ