どうも みちこ です。

 

 

 

先日ヒロチャンのご両親の知り合いが

ヒロチャンの実家にご祝儀を持ってきてくださったそうです。

 

そして、そのご祝儀金の1割をご両親がその場で返したとの事でした。

 

なにそれ?

その場でご祝儀袋をあけて1割返す?

私にはさっぱり意味がわかりませんでした。

 

 

しかし、これは関西の風習で「おため返し」と言うそうで

ご祝儀を受け取った側は一旦奥へ引っ込んで金額を確認し

ご祝儀袋に祝い金の1割を入れて返すそうです。

 

 

昔はお使いの人が持っていく事が多かったので、

「ちゃんと受け取りました」

という領収書のような意味を込めて1割返す風習があったとか。

 

 

関西でも知っている人と知らない人が居ましたので

一部地域なのかもしれません。

関西に18年住んでおりますが、まだまだ知らない事ばかり。

奥深き関西。

 

 

 

今日はヒロチャンのご両親の元へご飯ご馳走になりに行ってきますウインク

 

 


にほんブログ村