フィレンツェ3日目、早く離れる日。

 

 

ローマには夕食時に着くように、17時頃のフレッチャロッサを予約。それまではフィレンツエを楽しみました。

 

 

まず朝食。老舗のカフェGILLIにて。

食事のメニューもありますが、ショップで売られているものも店内でいただけます。

 

 

ケーキたち❤️

image

 

 

英語で、どれがおすすめですか?と尋ねたところ、聞き返されてしまった・・・

瞬時に心が折れましたえーん 声が小さかったのか、発音が悪かったのか・・・

迷った挙句、シュチュエーションとして合ってるかどうかはわかりませんが、コーザ コンシグ(ギ)リ?と言ってみました。通じたようでトゥット!(全部!)と返答あり。いや、それじゃ困るんだけど・・・

 

 

せっかくなので、あれもこれも。

image

 

サンド2つ、スイーツ1つ、カフェラテ。いいんです、もし朝食付きのホテルなら、きっとこれくらいは食べてしまうはず!

 

 

覚えていますとも、これで27€。27✖️160で約4,320円。円安!!!😆

 

 

良い席ゲット。のように見えますが、朝早かったため、広場の清掃車が何度も目の前を通りました。

image

 

 

 

 

ヒーターの下は暑いので避けました・・・

image

 

 

 

お昼ご飯。中央市場にて。一階で有名なランプレドット(モツサンド)

image

 

 

 

image

 

 

 

これを持って2階のエノテカへ。

image

 

 

 

持ちこんだものを見せると、それに合うワインをお勧めしてくれます。

銘柄が覚えられず、、、本当は同じの1本買って帰りたかった。グラスで7€。

image

 

 

 

ランプレドット。 ちょっとスパイシーで美味しい。5€。

image

 

 

 

食後のデザートは、市場近くにあるポンピ。

image

 

 

 

image

 

 

 

おいしいーーーい!

image

 

 

 

3時のおやつはペルケノ!(日本語だと、何故ダメなの?という意味の店名😆)

image

 

 

 

 

image

 

 

以前、夏に感動したスイカは時期的になかったので、いちごとミルクにしました。

 

店内で食べていたら、若い日本のカップルがどうすればいいんだろう、味はいくつ選べるんだろう、と話していたので、「ピッコロサイズでも2つ選べますよ」とお節介をやくババア。それでもうざがらずに「ありがとうございます」と素直に言われちゃうと嬉しくなるのでした飛び出すハート

 

 

円安でもなんでも、旅費はケチっても食べ物は絶対にケチらない主義!だって、そこでしかいただけませんから。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。