RIMPAC2024の日本の船を見に | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈


土曜日は、

現在ハワイで行われている『RIMPAC2024』のOpen Ship Dayで、各国の艦船が見れる日でした。


今回は日本の海上自衛隊の2艦来ているとのことで、せっかくだから見に行こうと、行って来ました。






パールハーバー海軍基地の入り口から入って、

一番最初のエリアに日本の艦船が見えました。






『うわぁ〜!🇯🇵』日本の旗を見ると、

それだけでワクワクしちゃうわぁ〜




『はぐろ』という艦船と、




『くにさき』という艦船。





日本の艦船なんて、興味あるの日本人のわたしくらい?爆笑かと思ってたら、すごい人気びっくり


皆さん、とりあえず何処の国の船も全部見たいのかな??



こんなヘリコプターが見れたり、




船内には、

艦船の説明と、





活動の記録が展示してあって、




活動の記録は、


基本は戦闘目的の艦船なんだと思うけど、

みんな災害派遣ばかり。


一つひとつの写真を見ていくと、

自衛隊の方々の活動がどれだけ人々の助けになったのか?と、活動の努力が素晴らしくて、涙が出て来ました。 




でも、

展示の表記が、

ある程度は、英語の表記があるのですか、


日本での公開の使い回し?なのか、

全部英語を追加するのが、面倒爆笑なのか?


日本語の表記ばかり爆笑


熱心に展示に、スマートフォンの翻訳機を使いながら見ている女の子に、


『全部、翻訳しきれないわぁ〜!日本語だけじゃ分からない』って言われてました。


わたしは分かるのよ、日本人だから!と言ったら、

『あらっ!そうなの??いいなぁ〜』ってニコニコ



日本の旗のところで、

撮影スポットがあったんだけど、




有無も言わさず、

自衛隊の方と一緒に撮影爆笑


『いや、2人で撮りたい!』とは!言えないよねぇ〜??爆笑


アメリカ🇺🇸と日本🇯🇵のはたの前では、




二人で撮ってくれたわウインク







ところで、

ちょっとびっくりしたのが、


この旭日旗(きょくじつき)




わたし無知で知らなかったのですが、

海上自衛隊の自衛艦旗として使われているんですって。



韓国が、この旗を戦争の記憶を呼び戻すとかでオリンピックでの使用禁止を求めたというニュースだけ記憶にあったから、


どうも暗いイメージだったんだけど、

自衛隊では、誇りを持ってる旗なんですね。


(お隣に韓国の艦船があったから、勝手にヒヤヒヤしちゃったわえーん)




ヒヤヒヤしたと言えば…

日本の船のお隣の船のそばに、





アレ?

何故こんなとこに??




わざわざこんな艦船のそばに来て、

もしも動き始めたら、危ないんじゃないのかね??


もっと、岩場のビーチとか、

自然がいっぱいのところに行った方が、

たくさん海草を食べれるんじゃないのかな??


なんて旦那様に話したら、


『きっと日本の船の近くに来たら、日本のお米があるかと思ったんじゃない?ライス目当てだよ!』って爆笑


ハワイのホヌも、

日本の美味しいライスが好きなのねぇ〜!!!




少しだけ動画も撮りました。


その動画はこちらね^o^



それでは…

また


Aloha💕mahalo v(=^x^=)v