もう、うんざり | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈



あまり、

ハワイのマイナス面をお話しするのは、

楽しいもんでもないのですがね。


でも、

『ちょっとさぁ〜、もううんざり!』と思うことがあって、愚痴ってしまいますが。





『The Bus』に乗ったら、




誰も居ない座席に、

お寿司の入っていたであろう、空のプラスチック容器が滝汗



どうして?

ゴミを放置してくのかね??


マナーがなってない!とかじゃなくて、

もう根本的な、しつけ?教育?その問題だよね。


どうして日本のように、

綺麗に出来ないのか??


ハワイはホント汚いよね。

道を歩いていても、ゴミがたくさん落ちていて、

それが当たり前のようになってるけど、


日本に一時帰国すると、

日本の綺麗な道を見ると、ハワイと比べてしまいホント情けなくなる。



そんなことを思って居たところ、






ワイキキに新しいゴミ箱が設置されました!

ってニュースやってんの


市長も揃って、ゴミ箱設置のお披露目セレモニーか?なんかやってんの!ガーン




いやいやぁ〜

ゴミ箱なんて新しくしてないで、

ゴミ箱廃止して、


『ゴミは自宅に持って帰ってね!』ってことでしょうに!


日本の何歩も後ろに居る感じだよね。


もちろんハワイでは、

ゴミ箱がなかったら、

もっと街が汚れてしまうんだろうけど、


ゴミ箱が、綺麗とか新しいとかの問題じゃなくて、

ゴミをどうするか?全ては教育から変えてかなきゃだと思うんだよね。



小さい頃からの教育で、

ハワイを愛して綺麗に保とうと思う気持ちを育てるべきで、


学校の整備ももっとしていかなきゃで、

教員の数や報酬も上げてかなきゃで、



変な電車なんて作ってないで、

実際、使われるのか?どうか分かんない、運河にかける橋や高級コンドからビーチに出やすい歩道橋とか作ってないで、


ハワイの子供の教育に、もっとお金を使うべきじゃないのかね?ショボーン

 



ゴミ箱があってもゴミ箱の横に投げ捨てる人が居るような、そんな若者がどんどん増えていくハワイでは、本当にお先真っ暗だよ!



そんな風に考えていたとこ、





ハワイの電車が、開通して1年経ちました!って、

またさ、祝ってるんだけどさぁ〜えーん


本当ですか?本気で、

こんなに、乗客が少ない電車、

まだ真面目に必要と思ってるんですか??


電車が開通して一年、

少しでも当初の目的である渋滞緩和が見られたのですか?


どうして、

誰もその分析をせず、しっかりとした判断せず、

まだ、莫大な予算を注ぎ込んでいくのかな??


電車なんて作るのやめて、その予算

丸ごと、ハワイの子供の教育のために、使ったら良いんじゃないのかなぁ??


もう、ホントうんざりだよね。



まぁ、もっとも、

アメリカ大統領の件も、とにかくみんなうんざりしてるんだろうから、


『This is アメリカ🇺🇸』って、仕方ない仕方ないってことなのかな??


ハワイは、

アメリカの何処よりも、

日本の何処よりも、

気候の良いとこだと思うから、

『気候だけは楽園のハワイ』って感じかなぁ??



『ハワイは楽園』

じゃなく、

『ハワイは気候だけは楽園』代名詞をそう変えなきゃだめだわぁ〜



それでは…

また


Aloha💕mahalo v(=^x^=)v