日本とハワイの絆の地 | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈


今日は、ふと思い出して、

『モアナルア・ガーデン』に行ってみました。


以前もこの公園に行った時のお話し、していると思うのですが、


パンデミック以降、ずっと閉園してたんだけど、

去年の9月1日にリオープンしたんですよね。


なので、リオープンしてから行ってみたことがなかったので、久しぶりに行ってみました。




駐車場に着いたら、

こんな看板が。



ここも『車上荒らし』の被害があるんだね。


なんと言っても、

ここの駐車場、


有名な『ひったくり』の犯罪現場だからね。


ショルダーバックをあっという間にひったくられた犯行を、防犯カメラが捉えてて、何度もテレビで流されてたのよ。


怖いよね、

いつの時も、注意が必要だよね。




まぁ、そんな怖いお話しとは、無縁なような素敵な公園ですが。



入り口には、

日本語の案内もありました。





こちらの公園、

なんと言っても、日本とハワイの絆で有名な『日立の木』



入場料を払ったら、こんなパンフレットをくれましたニコニコ






やっぱり何度見ても、

その大きさに圧倒されるよねウインク




現在でも、ずっと日立の樹の維持のために、

日立グループはこの公園にお金を払ってくれているそうですよ。



日立の樹も高齢過ぎて、

その保存がなかなか大変らしいんだけど、


なので、

遠くから見るだけウインク


触ってもいけないような、

そんな神秘的ささえ感じるので、

その気を感じさせてもらったのですが、



それなのに、

なんと、


地面に近くなってる枝に座って、

写真を撮ってるヤカラがびっくり





ショボーンショボーンショボーン

日立の樹が悲鳴あげてると思う。



こちら、

地元民には有名な裏口もあって、

お金払わないでも入れちゃうんだけど、


やっぱりね、

ハワイの為に、お金払って欲しい。


わたしの憶測で言っちゃいけないけど、

樹を傷めたこの二人、裏口の方に消えて行ったわショボーン




まぁ、そんなことはさておき、

リオープンしたモアナルア・ガーデン。



お手洗いも綺麗にリニューアルしたみたいで、




すごく気持ちよく使えるようになってました。




ハワイに来たら、

是非こんな、日本とハワイのつながりも、

見に行ってみて下さいね。


こちらの公園は、

ハワイ王国ともとても深いゆかりのある公園なんですよウインク



それでは…

また


Aloha💕mahalo v(=^x^=)v