日本語通訳 | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈




今日、可笑しい事があったのよぉ〜!!



わたしのアルバイト、レストランの閉店て仕事を失ったじゃない?!


で、レストランから閉店のご挨拶みたいな書面をもらったら『失業保険の申請をしたい方はこちらにアクセスして下さい!』みたいな案内があって。


わたしのようにアルバイトで、

フルタイムの仕事をのように稼いでいた訳じゃないし、


パートやらの他の仕事も続けてるとなると、たいした金額の失業手当を貰える訳ないんだけど、


でも『閉店』となると、いわゆる会社都合となるから、それは補償してもらえる良いチャンス!って聞いたことがあるので、


申請しただけで、たとて$10でも貰えるなら、ラッキーなんじゃ??ニコニコなんて思って、

ネットで、そのサイトにアクセスしてみたのよ。


なんでも、失業保険の申請って、いくら電話をかけても繋がらないとか?ずいぶんと大変だって聞いたことがあるからどうなのかなぁ??


まぁ、ものは試しに!って感じで、サイトを見てみたら、


英語以外の言語をご希望の方は…

みたいな案内が出て来て、


日本語の通訳が必要な方は、通訳から電話します!みたいな申し込めるところがあってさ、


えっ!こちらから電話しても通じないって噂だけど、あちらから電話くれるの??びっくり

しかも、日本語で話せるなら、そっちの方が話しが早い!!とかって思ってさ、


『どうせ掛かって来ないんじゃないの??爆笑』とも思ったんだけど、もし、掛かってきたら長時間待つより、


ラッキーじゃん!と思って、電話を下さい!ってのに申し込んでみたのよ。


そしたら、

昨日ネットで申し込んだのに、今日さっそく、なんと電話掛かってきてさびっくり


それが、

わたしの勝手な想像だけど、

こちらに在住の日本人の方が、失業保険のことについて説明してくれて、


わたしの状況とかを説明したら、

『いやぁ〜!それじゃ申請しても補償は、無いですねぇ〜?!』とかって回答をくれるのかと思ったのよ!


でも、電話くれた方、

わ、たしはぁ〜、日本語、す、こしわかり、ますぅ〜!

滝汗な、そんな風なレベルの日本語の方だったのよ!!


爆笑爆笑爆笑


いや、

本当に申し訳ないんだけど、


コレ、アメリカ人あるあるで、

日本語分かんないのに、日本語喋れます!とかって言っちゃうのよねぇ〜



でも、政府の機関の仮にも『通訳』って言ってる人が、話しが通じないって!どうなのぉ〜?!爆笑



で、

何言ってるか、分からないから、


『Sorry??』

『I can’t understand!!』

とかって、わたしが何度も聞き返して、


わたしの日本語が分かんないから、

あちらの日本語の単語とわたしの英語の回答で、やっと話しが通じるみたいな笑い泣き


で、結局、最後は事務所に来て下さい!って答えなのよ爆笑



これなら、

日本語通訳なんて付けないで、

ネットで申請した方が良いわぁ〜笑い泣きってオチ。




で、その電話を横で聞いていた旦那様が、

『なに?いったい誰と話してたのびっくり??』って。


失業保険の日本語通訳の人と話してたんだよ!って言ったら、


旦那様大爆笑!爆笑

『あなた英語で話してたじゃない?通訳になってたの??笑い泣き』って。



親切に電話下さって、

丁寧にとても良い人そうだったんだけど、

『通訳』ではないような爆笑


まぁ、わたしもたいして英語も上手くないのに、レストランで通訳してたこともありますけどねぇ〜

でも自分こと『通訳』とは言わないよなぁ〜爆笑




政府機関の通訳も、

そんな感じのゆるぅ〜い感じが、

ハワイらしくて良い??かな??爆笑



まぁ、可笑しくて、

また二人で大笑いさせてもらったから良いんだけどさぁ〜ウインク





今日、

お仕事、お休みをとっていた旦那様、

ならば行こうよ!と、


新年恒例の初詣。

一応、お正月三が日中に行けて良かったウインク




毎年、初詣に二人で行っている『ハワイ大神宮』



今日も神主さんにお祓い??してもらって、

旦那様『ありがとうございました』とちゃんと言えましたニコニコ


以前、神主さんに、

『どういたしまして!』って言っちゃったのよねぇ〜爆笑





昨年はお陰様で、良い年を過ごせました、

今年も二人で楽しく良い年が過ごせますように!!





それでは…

また


Aloha💕mahalo v(=^x^=)v