落ち込む気持ち | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈



本当に被害の大きさに、

ただただ驚くマウイ、ラハイナの被害ショボーン


こんな時に、

『暇だったので、ワイキキをウロウロしてぇ〜』

とか、

『ディナーは旦那様が食べたいと言うので、レストランに行ってぇ〜』

とかって、お話ししてもいいもんか?


なんて、

勝手にとっても悲観的になって、

なんだかお話しする事が昨日は出来ませんでしたショボーン



情報を見れば見るほど、

気分が落ち込んでしまって、


でね、

更に気分を落ち込ませてしまったのが、


こんな自然災害でも、

早速、ハワイとアメリカの確執の噂話しショボーン




ハワイの人々は、

ラハイナの土地を新たな開発をしたいが為に、

アメリカ人が焼け野原にしたんだとかガーン


こんな時に、

土地を売らないかと?不動産屋から電話かける不動産屋業社がいるとかガーン




アメリカが火事を起こした訳ではないでしょうに、そんなことを言うハワイの人のアメリカ批判も驚くけど、


こんな時にそんな電話をするアメリカ人?にもあきれて、驚くというかガーン




結局、

また人種問題が更に、このラハイナの悲劇を、

もっと悲惨なものにしていくように思います。



今回の災害は、

地球が、次の段階に進んでしまった証拠!ですよね??


異常気象が頻繁に猛威をふるい、

過去にない被害が起きる。


地球がどうかなっているのは明らかで、

地球に住んでいる人間が、

どうにかしなくてはいけないというのに、


同じ地に住む人々が、

人種がどうの?ってことではなく、


みんなでなんとかしなくちゃいけないところに、

進んできちゃったってことですよね??


でも、

コレ、


きっとどうにもならないことなんだろうなぁ〜

そう考えると、


どんどん気持ちが落ち込んじゃうんですよねショボーン




まぁ、

わたしが落ち込んでも、

全くしょうがないことで、


ならば被害にあった方のために、

何が出来る?といったって、

わたしが出来ることなんて、

何もないので、


せめてもの出来る限りの寄付とかしかないですけどね。


わたし達夫婦のできる範囲のことですが、

旦那様が職場を通して早速寄付をしたようです。


火の海から逃げるために、

本当の海に5時間も入っていたとか…


そんな恐怖体験を聞くと、

ノロノロと暮らしているのが申し訳なくなったちゃうんですが、


でもわたしが落ち込んでもしかたないこと。

出来ることで、継続的にサポートしていけばいいんですよねぇ…



いつまでも、みんなが暮らす

美しいハワイが、そのままでありますように…






それでは…

また


Aloha💕mahalo v(=^x^=)v