ハワイ留学してみたら.... | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈

 

 

最近、雨が多いせいか?

山の中腹の森林が滑り落ちている風なとこがありびっくりビックリでした。

 

(茶色くなっている所......分かりますかね??)

 

 

 

 

 

昨日、過去の話をつらつら書いたのですが、

 

で、

留学してどうだったのよ??って一番大事な情報じゃ無いかな??って思って.....

 

今日は、留学してからのお話し。

 

 

 

めでたく全ての手続きも終わり、

KCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)に通い始めたました。

 

最初は、

正規の授業は取れず、母国語を英語としていない人へのインターナショナルと言う特別なクラスで、

これをこなして、次の学期から普通の授業も取っていけますって感じの.....

英語を勉強する、留学生入門編みたいなコースでした。

 

1学期は、約3ヶ月半で、月〜金毎日授業があって、学費は確か$4,000位だったと思います。

 

 

クラスは20人程で、半数以上が日本人爆  笑

短大の単位の一部として来ている短大生(19歳ね爆笑)がほとんどで、その他韓国人、中国人がクラスメートでした。

 

 

一人だけ、日本人の方で私のように大人留学の方がいて、とても心強かったです。

 

授業の内容は、

英語を学ぶだけではなく、

色々な観点から、アメリカの事を学びとても面白い授業でした。

 

グループやペアになって学習することが多く、

オバハンは、若い方に迷惑をかけながらあせるなんとか助けてもらい、課題をこなしていきました。

 

皆さん優しかったドキドキ

随分と年上なのに、仲良くしくれました照れ

 

 

50過ぎての留学って.....

『いったいどうなるの?』って、何十年ぶりかで学生に戻ることが、不安で不安でしょうがなかったですが、

クラスメートに助けられて、なんとかそのインターナショナルのクラスの修了証を、無事にもらうことが出来ました。

 

今思えば、

19歳に紛れて、滅多にできることのない、

素晴らしい体験をしたと......本当に思い立って飛び込んでみて良かったと....心からそう思っています。

 

 

で、

普通は、次の学期から自分の学びたい専門の分野を決めて、授業を取って行くんですが。

恥ずかしながら、私、この1学期しかKCCに通ってないんですショボーン

 

 

 

実は、

この1学期の間に、旦那様と出会い結婚したので、

留学生でいなくてもハワイに居られる状況に変わって.....まんまと、次に進むのを辞めてしまいました爆  笑

 

 

予定では、

2年半〜3年通い、KCCを卒業するつもりで来たんですがねぇ〜あせる

 

そんな流れて、私の留学はあっさり終わり、留学生ではないハワイ生活が始まった訳です。

 

 

私は、挫折してしましたが、

 

KCCは、ハワイの人でも、働いてのちにまた学びに来ている人や仕事と両立して卒業を目指している方など、多種多様な方が学んでいる感じで.....

年齢に関係なく学べる良い学校です。

 

キャンパスから見える海はとても綺麗だし、目の前がダイヤモンドヘッドっていう、自然が溢れているとても環境の良い所です。

 

KCCの回し者じゃ無いですが、とてもオススメの留学先だと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは....

また

 

Alohaラブラブv(=^x^=)v