ハワイ移住の最初の一歩 | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈

 

 

先日、日本から遊びにきていたお友達とそのお友達と一緒に食事に行くことになり、

 

色々とお話しをしている中で、

 

『そもそも、なんでハワイに来たんです?』みたいに質問され.....

 

 

爆  笑あっ、そうね、そもそもなんでしたっけ??

みたいに思って、

過去のことを思い出しました爆笑

 

 

 

ハワイに住みたいと漠然と思い、

長く住むには『留学しかない!!』って、色々調べた所....

 

語学学校で良さそうな所をあれこれ見つけて考えて、

更に、留学斡旋業者の無料相談等に行き、見積もりを出してもらったりしていました。

 

そんな時、友達が、知り合いのお子さんがハワイ留学をしたということで、詳しく話を聞いてきてくれ、

その学校が、

 

あの、ファーマーズマーケットで有名な「カピオラニ・コミュニティ・カレッジ」(KCC)だったんです。

 

『それは、なんだか語学学校より〜なんか良さそうぅ』と思い、

留学生をケアしているオフィスもあると知り、

とりあえずは、そこに話を聞きに行ってみよぉ〜ってなって、まずはハワイへ照れ

 

で、

KCCの方、突然行ったにも関わらず、丁寧に説明して下さり、

丁度、運よく日本語が分かる方がいて、詳しく入学までの手続きを教えてもらえました。

 

そこで、

一番の問題になったのは、

入学には、

英語力のレベルを証明するものが必要とのことで。

英検準2級以上の合格が必須でした。

 

ゲローゲローゲロー

 

そんなもの受けたことないよぉ〜

 

でも、やるしかありません。

 

帰国して、すぐに英検準2級のテストを受ける手続きをし、それから勉強ですよえーん

そして、高校生に混じって試験を受け、幸いに合格OK

 

 

必要書類を揃えて、またハワイに行き願書を出しました。

ノロノロ、ハワイで観光している間に、留学ビザを申請するにあたって必要な書類(I-20)を発行してもらい、

それを持って帰国照れ

 

そこから、

アメリカ大使館に留学ビザ申請あせる

 

そして晴れて留学ビザをもらい、ハワイにやって来ました。

 

 

 

こうやって書くと、

すんなりこなしたようですがショボーンそりゃ〜もう、手こずりました滝汗

今思えば、よく一人でこなしたなぁ〜って、感心してしまうくらい、よくやり切ったと思います。

 

 

 

よく、

新しいことをするのに、遅過ぎるなんてことはないって言いますが、

まさにその通り。

 

若い時に、ハワイ留学に憧れたことがあったけど、

随分年を経てから、思い返してのチャレンジでしたが、50過ぎのオバハンでもちゃんと出来ました!

 

 

若い時、仕事のことで悩み、継続?転職?と悩んでいた私に、

母親が、

『踏み出す勇気も必要よ』って言ってくれたことがあったのですが、

随分前のことなんですが、今でもその言葉が心に残っています.....

 

なので、

相当突飛な留学の道も、その言葉を思い出し踏み出すことが出来ました。

 

 

 

 

『もしも、大人留学したいなぁ〜』なんて考えている方がいたら、

きっと、

踏み出せば、道が続いていくと思ってほしい......

アメリカは、50過ぎのオバハンにも留学ビザを出してくれる〜寛容な国なんですよ爆笑

 

 

 

なかなか、

だらだらと取り留めの無い話しとなりましたが、

私のハワイ暮らし最初の一歩のお話しでしたてへぺろ

 

 

 

 

昨日の写真ですが、

ワイキキに行って遠くの空を見たら、空がまるでマーブル模様のように見えて....

素敵でした乙女のトキメキ

 

 

 

 

それでは....

また

 

Alohaラブラブv(=^x^=)v