1月8日 今日のりく | ぐぅちゃん*りく*ポポ*天使の茶々

ぐぅちゃん*りく*ポポ*天使の茶々

ブログの説明を入力します。パグ犬のぐぅちゃんとシャム猫とキジトラMixのりく&ぽっちゃりにゃんこの黒猫ポポ&天使になったキジ白にゃんこの茶々



『ぐぅちゃん*りく*ポポ*天使の茶々』にご訪問頂き、ありがとうございます。




昨日1月7日 ママちゃんの誕生日にお祝いコメント下さり、ありがとうございました。おねがい



そして同日、我が家の愛猫りく猫の病気が悪性リンパ腫(血液の癌)と言う検査結果がわかり、高齢と言う事で抗がん剤治療はせず、緩和ケアでステロイド治療を選択することにしました。



(爪研ぎの上で寝る😪今日のりく猫



りく猫に沢山の応援と元気玉〇、そしてママちゃんにもえーん励ましのコメントを頂戴し、本当にありがとうございました。



今朝も水をほんの少し口猫にしただけで、色々食べ物を出してはみたものの、全く食べませんでした。えーんえーんえーん



(パパ布団でパパに甘えるりく猫




朝のママちゃんは、腱鞘炎で寝起きも指や手首が固まっていて、動きもイマイチだし、仕事の日や朝から雪積もったりしてたら時間がないと焦ったりするので、落ち着いてお世話出来る夜にお薬のステロイド錠をりく猫に飲ませることに決めました!!プンプン





今まで慢性腎不全で朝夕、小さな錠剤すり潰してちゅーるに混ぜてあげていたから、頭をおさえて2錠口の中に入れて、ごっくんって上手く飲ませられるか不安😖💧でした。



さっき、りく猫が爪研ぎの上で寝ていたのを起こして、頭をおさえて口を開けて、舌に錠剤2錠放り込んだら、1個吐き出してしまい、何度も口に入れてもイヤイヤしてしまい、仕方がないのですり潰して、グレインフリーのちゅーるに混ぜて口にぬじりつけて舐めさせました。ショボーンえーん(12月からちゅーるも食べなくなっていたのに、ごめんね😢りく猫



前途多難なママちゃんのりく猫の介護生活の幕開けとなってしまいました~!!えーんえーんえーん



振り返って見たら、ポポ虹黒猫の時には強制給餌していて、お互いになかなかのストレスだったと思っていましたが、いやいやどうして、食べてくれるなら強制給餌(a/d缶)でも何でもしちゃうから~~~!!えーんえーん(まだ、ポポ虹黒猫は食べることが出来たのはこの乳酸菌ちゅーるのみだったけど、それだけは最後まで自分から食べてくれてたの♥)



(にゃんこ丸さんから頂いたちゅーるを美味しそうに食べてた在りし日のポポ黒猫



りく猫は昔から病院 病院 が凄く苦手で、病院への行き帰りの車車DASH!DASH!の中、ずっと泣き叫んでそれはもう大変でした!!ガーン驚きネガティブ




他の子より虹ネコ虹黒猫虹パグビビりで神経質なりく猫なんで、なるべく病院通いは避けたいと思い、腎臓のお薬を定期的に貰って来てましたが、12月に入ってから明らかに食欲落ちてきてたから、もっと早くに病院に連れて行ってあげるべきでした。悲しい



今日、こんなの見つけたから買ってりく猫にあげてみたけど、全く食べず。ガーンショボーンえーん
↓↓↓





また、前みたいにご飯やおやつが食べられるようになるかなぁ~!?えーんえーんえーん



バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん



悪性リンパ腫(血液の癌)

血液にあるリンパ球が癌化し、様々な症状をだすこの病気は、抗がん剤治療によい反応を示すことも知られています。(多種類の抗がん剤を使用)



UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん



実際、茶々虹ネコ (猫白血病で他界)が胸腺型リンパ腫を発症した時に抗がん剤治療したら、ガン細胞をやっつけれた事もありました。プンプン
その後は、免疫力も落ちてしまい、猫風邪を悪化させて、虹の橋を渡ってしまいました。えーん





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


緩和ケア

主に高容量のステロイド剤を使用。

これを使用することで最初のうちはかなり楽になり、症状も改善される。
しかし、1ヶ月ほどで耐性が出来て効果が減弱。
別のお薬を併用し、出来るだけ辛さを取り除く方向へ。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



今日の午後、買い物先の駐車場から撮った空。









夜🌃✨雲が多くて、さっき外に出て見たけど、満月🌕️ちゃんと見れなかった!!ショボーンえーん






残念悲しい




今年は、りく猫の病気もあり、多分看取りから始まる波乱の幕開けになるだろうと思います。
ショボーン悲しい


りく猫は、本当にパパが大好きでいつもパパさんにべったり甘えっ子♥飛び出すハート
だから、最後まで大好きなパパとこの家🏡で過ごさせてあげたいと思っています。



多分、あたしの頑張りもりく猫を看取る事でガス欠になると思われます。真顔ネガティブ



右手首もサブの仕事に行く度に悲鳴を上げていますし、結婚当初からお世話になっている本業の職場の奥さんもあたしの行く末をとても心配して下さっています。



(先日もおやつとお年玉頂きました♥ありがとうございました✨)




人間の子供は、授かることは出来ませんでしたが、ぐぅちゃん虹パグりく猫ポポ虹黒猫茶々虹ネコは、あたしにとってかけがえのない子供同然の存在でした。(いや、それ以上の存在だったかも♥)



りく猫の事は、記録としてもブログに残しておきたいので、まだしばらくはブログを頑張って書きたいと思っております。



ただ、今後の自分自身の進退がどうなるかわからない🤷‍♀️状態になったりしたら、しばらくはブログをお休みする可能性もあるかもしれません。(その時は、ちゃんとブログで報告致します。)



皆さんからのりく猫の応援&元気玉〇をよろしくお願い致します☺️





ぼくちん猫頑張るにゃんブルーハーツ


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶




病気やケガで闘病中のみんなやご家族が穏やかな時間を過ごせますように。






たまさん作


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



本日もご訪問頂き
ありがとうございました



雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶










きよみんさん作



おまけのおやつコーナー爆笑