接客業とはなかなかに大変なものである。
私が接客をする相手は
常識が通用するお客様ばかりではないからだ。
「いらっしゃいませ」
今日も女神のような微笑みで
お客様をお出迎えする。
ショールームへ案内しながら
ご用件を伺うと、
「特に用はない
暑いから何か飲み物をくれ」
・・お客様 ここは喫茶店ではなくってよ?
冷たい飲み物をご所望ならカフェへ行かれては?
カフェです、カフェ。え?カフェわからない?
カフェもわからないから常識もわからないのですね
・・と、心の中で悪態をつきながら
笑顔でアイスコーヒーをお出しする。
接客業の笑顔の裏には
こんなドス黒い感情が隠れているものだ。
そういえば
お客様にドリンクを提供するたびに思うことがある。
ふくよかな方は炭酸飲料を希望される事が多く、
年配な方は甘いジュースを飲みたがる。
これはその方の体の細胞が
それを欲しているのだろうか?
だが、ふくよかな人はあまり炭酸飲料を飲まない方が
いいのではなかろうか
・・・と、勝手に考えてしまうのであった。